西洋人は、ちょっと納得がいかないときや、「仕方ないなあ・・」という不満を表す時など、よく肩をすくめる動作をする。我々日本人はやらない仕草だ。
日本人は、「おいで、おいで」をするとき、手首や指4本を自分の方に繰り返し折り曲げるが、あれを西洋人に向かってやると、彼らは奇妙な顔になることがある。
彼らは、自分に対して、「あっちに行け!」と言われているのだと感ずるそうだ。
ちょっとした仕草でも、文化の違いがあって、時にはそれが問題となったりするから侮れない。
数日前、トヨタの社長が何か熱心に訴えている場面をテレビで垣間見た。以前にも同じような光景を観た記憶があり、その時も、「何となく、馴染まない動きだな・・・」と感じたのを覚えている。
この仕草は日本人離れしてるんじゃない?
いわゆるプレゼンの重要性は、いつ頃から注目されたんだろうか?
会社のトップが自ら自社製品のアピールをすることで、世界中の注目を集めたのは、多分アップル社のスティーブ・ジョブズのiPhone の、すばらしいプレゼンだった。
今でもYoutube でその様子が観られるので、私は機会あるごとに周りに一度観るように勧めている。これは、またすばらしい英語学習の教材にもなるのである。
平易な英語でも説得力あり
簡単で小気味良い映像と、ウィットの利いた説得力のあるプレゼンは、スマホに大した関心が無い私でも、すぐに買いたくなりそうになったものだった。
これに味をしめた企業家たちは、我もわれもと、マネするようになり、中にはスティーブ・ジョブズの著書までちゃっかりパクってしまう者まで現れた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/58/f6a2154f46634d3857fa3bc306785699.jpg)
いいプレゼンの重要な要素はなんと言っても、アピールしたい点をいかにうまく論理立てて、説得力を持たせ聞き手に伝えるか、ということだろう。
単純に身振り手振りを真似したところで、似たような効果が得られるかというと、そういうものではない。逆に、その不自然さが滑稽に見えて、何かモノマネでもやってるのか?と気が散ってしまい、プレゼンの中身への興味が薄まってしまう。
無理してるんじゃない?
今や、自動車業界は大きな変化の過程にあるそうだ。大企業の社長とて、その渦中にあって、相当にうろたえているようだ。
それだけに、肩に力が入って身振りも大きくなるのだろうが、なんか変じゃない、アレは・・・。
日本人は、「おいで、おいで」をするとき、手首や指4本を自分の方に繰り返し折り曲げるが、あれを西洋人に向かってやると、彼らは奇妙な顔になることがある。
彼らは、自分に対して、「あっちに行け!」と言われているのだと感ずるそうだ。
ちょっとした仕草でも、文化の違いがあって、時にはそれが問題となったりするから侮れない。
数日前、トヨタの社長が何か熱心に訴えている場面をテレビで垣間見た。以前にも同じような光景を観た記憶があり、その時も、「何となく、馴染まない動きだな・・・」と感じたのを覚えている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/64/6622f041d0cfbb42c40cfd2be604a754.jpg)
いわゆるプレゼンの重要性は、いつ頃から注目されたんだろうか?
会社のトップが自ら自社製品のアピールをすることで、世界中の注目を集めたのは、多分アップル社のスティーブ・ジョブズのiPhone の、すばらしいプレゼンだった。
今でもYoutube でその様子が観られるので、私は機会あるごとに周りに一度観るように勧めている。これは、またすばらしい英語学習の教材にもなるのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b7/e8ad2eca3639df12d6bf417b38fcca94.jpg)
簡単で小気味良い映像と、ウィットの利いた説得力のあるプレゼンは、スマホに大した関心が無い私でも、すぐに買いたくなりそうになったものだった。
これに味をしめた企業家たちは、我もわれもと、マネするようになり、中にはスティーブ・ジョブズの著書までちゃっかりパクってしまう者まで現れた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/eb/21927150564baa8ee7865d1cc103d5e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/58/f6a2154f46634d3857fa3bc306785699.jpg)
いいプレゼンの重要な要素はなんと言っても、アピールしたい点をいかにうまく論理立てて、説得力を持たせ聞き手に伝えるか、ということだろう。
単純に身振り手振りを真似したところで、似たような効果が得られるかというと、そういうものではない。逆に、その不自然さが滑稽に見えて、何かモノマネでもやってるのか?と気が散ってしまい、プレゼンの中身への興味が薄まってしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/56/b347a734c431317f97cef3968526ea35.jpg)
今や、自動車業界は大きな変化の過程にあるそうだ。大企業の社長とて、その渦中にあって、相当にうろたえているようだ。
それだけに、肩に力が入って身振りも大きくなるのだろうが、なんか変じゃない、アレは・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます