孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

昔ヨンさま、今ユヅル君。

2015年12月28日 | 日記
もうちょっとすると、福袋を奪い合うオバさんたちの映像がニュースで流されるのがここ数年の元旦のお決まりになった。

高速道路のサービスエリアのトイレ休憩では、オバさんたちは平気で男子トイレに割り込んでくる。「こっち、空いてるわよぉ!」などと大声で仲間に知らせているオバさんを見たことがある。

今はすっかり下火になったが、一時の韓流ブームの頃は、レンタルビデオ店の韓流コーナーにはいくつものDVDを入れた籠を抱えたオバさんたちがひしめき合っていた。

ヨン様、ヨン様とはしゃぐオバさんたちは、今でもヨン様に夢中なのだろうか?



今朝の報道番組では、北海道のスケート場にはるばるやってきた関東や関西のオバさんたちにインタビューしていた。もちろん「ユヅル君」の応援をするためである。



今やオバさんたちは、あのスケートをする少年を「神」と呼んでいるそうだ。

醸し出す雰囲気としては、ヨン様もユヅル君も共通点があるようで、もしかしたら以前ヨン様の追っかけをしていたオバさん達が、男らしさをほとんど感じさせない、ナヨっとする雰囲気をもったスケート少年に乗り換えたのかもしれない。

 

そうではないとしたら、追っかけオバさんたちが、こうも似通っているのはどうしてなのだろうか。


コメントを投稿