孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

ウザさ満開!増田明美のマラソン解説。

2018年01月28日 | テレビ・ラジオ
過去のブログ(2016年8月)へのアクセスが異常に増えるのは、女子駅伝や女子マラソンの中継がある時だ。(決って、増田明美が解説のときww)

今日もその所為で、午後からやたらとアクセスが増えている・・・




増田明美のマラソン解説は、おそらく観る人によって好き嫌いがかなりはっきり分かれるのではないだろうか?

   お節介なオバサンの顔

私は、国内でのマラソン中継でも、彼女が解説のときはほとんど観続ける根気がない。今夜はオリンピックの中継が彼女だと分かったが、必死で堪えて見ている。

なぜ彼女の解説が好きになれないかというと、やはり彼女が現役のときに大した実績を上げていないくせに、ベラベラ偉そうな解説をすることと、その解説がさほど的を射たものではなく、実績の伴わない出任せ感が漂うこと。

さらに、そのいい加減さを隠すためか、出場選手の趣味だの好みの食べ物だの、最近凝っている事だの、およそどうでもいいことをぺチャクチャと得意がって喋り続けるのが、ウザくてウザくて耐えられないのだ。

現役の頃は、大きな大会ではいつも期待はずれの結果だったという記憶しかない。確か、ロスアンゼルス五輪のときは、途中であきらめて走るのを止めてしまったんじゃなかったか。

出場選手の細かい私生活を伝えることが、マラソン解説者の仕事だと勘違いしている感があるのは、テレビ局の側で一言忠告すべきではないかと感ずる。

  噂好きのオバサンの顔

最近は、購読している産経新聞にもたまにスポーツ関連のエッセイを載せているようだが、彼女の文才は小学生並みで、私はその駄文を最後まであきらめずに読んだためしがない。

  ウザさ満開!!

フジテレビの鈍いところは、解説者をたくさん揃えれば、視聴率が得られると考えているところだ。

こんなところにも、経営も危うくなる要因があるんじゃないか?