孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

ウザさ満開!増田明美のマラソン解説。

2018年01月28日 | テレビ・ラジオ
過去のブログ(2016年8月)へのアクセスが異常に増えるのは、女子駅伝や女子マラソンの中継がある時だ。(決って、増田明美が解説のときww)

今日もその所為で、午後からやたらとアクセスが増えている・・・




増田明美のマラソン解説は、おそらく観る人によって好き嫌いがかなりはっきり分かれるのではないだろうか?

   お節介なオバサンの顔

私は、国内でのマラソン中継でも、彼女が解説のときはほとんど観続ける根気がない。今夜はオリンピックの中継が彼女だと分かったが、必死で堪えて見ている。

なぜ彼女の解説が好きになれないかというと、やはり彼女が現役のときに大した実績を上げていないくせに、ベラベラ偉そうな解説をすることと、その解説がさほど的を射たものではなく、実績の伴わない出任せ感が漂うこと。

さらに、そのいい加減さを隠すためか、出場選手の趣味だの好みの食べ物だの、最近凝っている事だの、およそどうでもいいことをぺチャクチャと得意がって喋り続けるのが、ウザくてウザくて耐えられないのだ。

現役の頃は、大きな大会ではいつも期待はずれの結果だったという記憶しかない。確か、ロスアンゼルス五輪のときは、途中であきらめて走るのを止めてしまったんじゃなかったか。

出場選手の細かい私生活を伝えることが、マラソン解説者の仕事だと勘違いしている感があるのは、テレビ局の側で一言忠告すべきではないかと感ずる。

  噂好きのオバサンの顔

最近は、購読している産経新聞にもたまにスポーツ関連のエッセイを載せているようだが、彼女の文才は小学生並みで、私はその駄文を最後まであきらめずに読んだためしがない。

  ウザさ満開!!

フジテレビの鈍いところは、解説者をたくさん揃えれば、視聴率が得られると考えているところだ。

こんなところにも、経営も危うくなる要因があるんじゃないか?



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウザい (ノン)
2018-01-26 14:45:06
あなたの方がウザい
返信する
孫ふたり (ウザくてすみません)
2018-01-26 16:43:38
ノンさん、コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (マラソン視聴好き)
2018-01-28 14:06:36
同感です。
金メダルを取った高橋尚子さんの解説を遮ってまで どうでもいい様なおばさんの噂話を 挟んで来るのは やめてほしい。
黙ってろって言いたい‼
返信する
同感 (照子)
2018-01-28 14:14:28
初めまして!
そういう言い方(ウザい)するのやめませんか!

放送ゆっくり見たいのにうるさくて。余計なお喋りやめてくれないかしら!高橋さんの話は横からとるし、野口さんなんてほとんど喋っていない。これだけ凄いメンバー(有森、高橋、野口)揃えているんだから。
フジテレビが悪いわね。
返信する
増田明美はダメだよ (孫ふたり)
2018-01-28 14:50:05
皆さん、コメントありがとうございます。
レース内容が良かったので、増田明美の解説でしたけど、最後まで中継を観てしまいました。優勝者のインタビュー受答えがしっかりしていて、増田明美の解説とは月とスッポンだったので、可笑しかったww。
フジテレビの現在の凋落は、こういう女子マラソンの解説者選びにも、如実に表れている気がしますね。
東京五輪にあんなのを解説に起用したらダメですよ!!
今日は、本当に彼女(増田明美)の解説には腹が立ちました。
返信する
マラソン会の週間文集! (すみれたんぽぽ)
2018-02-25 19:15:48
なぜマラソンを純粋に応援し、大会の中継を楽しみたいのに何故、増田明美を使うのか?あの人の声を聞いたとたんにチャンネル替えしています。私だけじゃないよね。つくづく嫌になります。
返信する
解説者の質が面白さを左右する (孫ふたり)
2018-02-26 05:15:34
すみれタンポポさん、コメントありがとうございます。スポーツ中継では、解説者によってその面白さがかなり左右されると思います。勝負のポイントとなるときの、解説や戦う選手のその場面での気持ちなどを、上手に解説してくれると、そのスポーツ観戦の楽しさが倍増します。卓球の解説者などは、その点見事だと思います。増田明美は解説者というより、芸能レポーターの類ですね。ゴミネタをペチャクチャ喋ることしか生き残る道がないんでしょう。東京五輪で使ってはいけませんよ。
返信する
増田明美煩い (wabi)
2018-03-09 20:37:03
どうでもいいようなことをベラベラ喋るな。
パラリンピックまで出るな!
女子マラソンは音消しして観ている
返信する
スポーツ大好きオバサン (孫ふたり)
2018-03-10 14:53:25
wabiさんコメントありがとうございます。
東京五輪では、増田明美を見たくも聴きたくもないんですが、多分起用されるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿