蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

柿の葉寿司作り(覚え書き兼)

2012-10-14 19:09:00 | うちの味
え~~と
柿の葉寿司を作ったのが11日でした。

これはすべてのお寿司を詰めて押している状態。三段詰めで60個入ってます。


食べ始めたのが12日のお昼です。(ダンナのお弁当にも)

上の一段が無くなった状態です。
葉っぱが乱れているのは詰めるのに手こずった跡


そっから家族延々食べ続け、実家にもおすそ分けしたりして
全部無くなったのが14日の朝でした。
誰も見向きもしなくなった最後の一個を私が。はい。

肝心のお寿司を撮ってなくて去年の写真が残っていましたのでどうぞ。
こんなお寿司です。鮭と鯖です。


一番おいしかったのは13日の昼~夜ですかね。
作ってから2日目です。
酢飯とネタがほどよく馴れてて。

最後になると鯖の油が回った感じとご飯が固くなって
イマイチでした。
まあ60個作って量的にはちょうどよかったです。
とは言うものの
今年は大食いの息子が不在でしたので

来年はもうちょっと増やしてもいいかもしれない。←血迷ってる

箱も2つあることだし(笑)

でも作るのはめっちゃしんどいです。
箱に整然と詰めるのが大変。手を離すと葉っぱがほどけてくるから。
一人でやるのはキツイ。
作り始めてすぐに去年「二度と作るもんか」と思ったことを思い出したりなんかして。
でもあとの祭り(笑)
これだけのせいじゃないだろうけど滅多にできない口内炎できたし。
だいたい多忙な時期にこういうことをやるのが間違っている気もする。

それでも自分で作ると薄味にできるのでいいんですよ。
市販のお寿司は3日も食べ続けられません。
味付けが濃いから飽きるし、むくむし、
ワタシの場合酸っぱいものを摂りすぎると確実に胸焼けを起こします。
でも手作りなら余裕のユウちゃん。

え、そもそも3日も食べなくていいだろ?

う~~ん。
これはもうこの地方に生まれ育った者の習性でしょうねえ。


来年は諸事情が今年より楽だと思うので、またがんばる。

と決意表明しとく。



来年の私へ。

迷ったときはここを読むべし。



最新の画像もっと見る