蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

手抜き豚まんスティック試作&試食

2016-10-13 22:42:52 | うちの味
ついこないだまで暑かったのに、昨日今日と涼しさを通り越して寒いくらいの気候です。
私の場合、ちょっと肌寒くなると豚まんが食べたくなるのですが
今ここに蓬莱の豚まんがあれば言うことないけど、まずないのが現実。
なのでかねてより構想を練っていた、食パンを使ってすぐにできる、材料費も安く上がる、
豚まんスティック(と呼ぶべきか)を作ってみました。

でも餡は手抜きせずに作ります。
【餡の材料】豚まんスティック6~7個分

   豚肉ミンチ 150g、 玉ねぎ1/2個(みじん切りにして電子レンジで1分ほど加熱しておく) 
   砂糖 小さじ2、 醤油 大さじ1、 ゴマ油 小さじ2、 オイスターソース 小さじ2
   片栗粉 小さじ2、 パン粉(食パンの耳を使用) 大さじ2
   ※あれば水煮のタケノコも。
   以上を手でよくこねる。



食パンは6枚切りを用意してを耳を落とし、上下の両端を斜めにカット。
この面に水を2、3回霧吹きで吹きかける。


ラップを敷いて、先ほどのパンを裏返しに置く。
写真のように餡を置く。餡が多すぎると火が通りにくいです。


ラップごと巻きながらパンの端と端を指で軽くつまんで押さえます。
最後にラップの両端をねじり、つまようじで穴を開けておく。場所は適当でOK。


ラップの巻き終わりを下にしてレンジでチン! 必ず中まで火を通します。
でも加熱しすぎるとパンが固くなるので注意。
うちのレンジは自動加熱で一個当たり約50秒で出来ました。

しばらくラップで包んだままにしておくとしっとりします。

断面図。


味はというと蓬莱には及びませんが、家族みんなに好評でした。
側が食パンだと気づかれませんでしたし(笑)


残ったパンの耳は今回はパン粉にして冷凍。無駄なし




次回は餡は小分けして冷凍しとこう。気が向いたときに一個すぐ作れる。

そして
もっと美味しくなるように(蓬莱の味に近づくように)考え中です






最新の画像もっと見る