蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

アジサイ園@花の文化園

2013-06-29 22:07:43 | 日記
またまたアジサイを見たくなって
花の文化園へ行ってきました。









個々の花の写真です。
今日はもう名前を控えておりません。面倒で…(おいおい)





















御存じカシワバアジサイ。葉が柏の形に似ているという。







今日一番惹かれたアジサイ。「ロイヤルホワイト」
一見白いけど、これを描くとなったら相当難しそう。描かないけどね(笑)
咲き始めは淡い紫も入ってるし。







アジサイ園には「7月4日に剪定します。花が少なくなるのでご了承を云々」という立札がありました。
アジサイはまだまだ見ごろでしたから、もったいないですね。
去年の私は剪定後に行って撃沈したんです。(7月7日でした)
見事に花が一つも残ってませんでしたから。
あまりの「惨状」に一体どうしたことかとその時は思ったのですが
剪定だったとは。
ちなみに、剪定は来年の花を充実させるための作業とのこと。
それなら仕方ないですけどね…でも剪定する日の告知は
園内の立札よりHPにすべきでしょう。
今日来た人にお知らせしてもねえ…


そのほかの花です。


種々のユリと、朱色はアリストロメリア。



ハナイカダ。
葉っぱの中央に花が咲いて実ができるという面白い植物です。
初めて見ました。花が咲いてるところも見たいものです。




マメがぶら下がっております。これは藤の花のあとですね。


アガパンサスとアジサイ。
アガパンサスって単独ではぱっとしないけど←家でもてあましてる
同系色とコラボさせるといい感じです。


夏色の花壇。ポーチュラカ、ベゴニア、日日草、コリウスetc。


同じく、ハンギングバスケットの色彩の美しいこと。お見事です
来年の参考にしたいものです。


コリウスの大花壇。


ほんの一か月前の様子。すごい成長ぶりです。大雨の効果??



去年7月7日に買った一年間のフリーパスは今日で使いおさめになりそうです。
数えたら、なんだかんだで7回行ってました。
4回行けば元が取れるので満足満足

これからは蓮や睡蓮が見ごろだそうです。
今日も楽しみに行ったのですが
車で5分の実家の方がすごいと思った。(笑)


ということで春夏秋冬楽しませてもらい、一区切りついた感じ。
2周目は予定ないです。(おいおい)

どうも一年間お世話になりました。


あと1週間、だれか使いませんか? 年齢入ってるけど(笑)





最新の画像もっと見る