あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

システム統合の事

2021年08月21日 | 日記

みずほ銀行のシステムがトラブルを起こした

とニュースが出ておりました

 

これは相当根が深い問題で解決は難しいんじゃない?

と思います

 

勤め先のお仕事柄

少しだけIT関連の薀蓄があるのです

 

みずほ銀行は

第一勧業銀行と富士銀行と日本興業銀行が

合併したメガバンクです

 

合併した時に当然システムの統合をするのです

各行のIT企業が違ったのですね

みずほ銀行の勘定系システムは第一勧銀の富士通製、営業店システムの端末には富士銀の日本IBM製を採用。みずほコーポレート銀行は興銀が採用していた日立製をそのまま使った。3行のメンツを立てた妥協の産物だった。

https://biz-journal.jp/2021/03/post_214471_3.html

 

〇通常2つのシステムを統合するだけでも

かなりハードルが高いのです

3つのシステム統合ですかぁ

 

〇また金融系のシステムは

バグが絶対に許されません

間違っちゃったゴメンナサイ

では済みません

 

〇更にこのシステムは巨大なモノです

巨大なシステムは下請けのITベンダーが

沢山絡んで大変な事になりやすいです

ベンダー1000社なんて聞いた事ありませんw

 

 

IT関連の責任部門は大変だろうなぁ

と思います

 

近しい知人が教えてくれました

以前、IT開発の仕事をしていた時に

F社の金融ミッションは引き受け無いほうが良いよ

あそこはヤベーよ

とそのグループ界隈で有名だったそうです

何がヤバイのかは

・システムの仕様書がナカナカ決まらない

・仕様書がコロコロ変わる

・各部門リーダーの言っている事が違ってきて

指示系統が解らない

 

この様な悪条件で

開発がドンドン進むのだそうです(汗)

 

間違えが許されない中で

期日は迫るので

下請けITベンダーには

半端無いプレッシャーがかかります

 

 

半端無いプレッシャーで結果を出せない場合

体調を崩したり、辞めたりする人が出てきます

ワタクシもプレッシャーで体調を崩した事あります

IT業界あるあるですが

自殺もチラホラ聞こえてきたりします

 

欠員が出るとモノスゴイ中途半端な状況で

新たな増員メンバーを補充しますが

新加入したプログラマは

モノスゴイ惨状のミッションに投入された事を悟るのです

そこで

F社の金融ミッションは引き受け無いほうが良いよ

あそこはヤベーよ

と言う噂が広がるのです

 

アベノミクス以降で金利が下がってしまい

銀行は強烈に収益が悪化しております

収益が出ない中で、巨大なシステムを保有するので

運営コストも圧し掛かって来る訳です

 

みずほだけでなく

銀行業界は大変だろうなぁ

と他人事ながら要らぬ心配をしてしまいます

 

 

19年7月から1つのシステムに統合されたようですね

があと2-3年は安定稼動は難しいのではないかな?

 

みずほ銀行のITシステム頑張って欲しいです

口座無いけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入居後即退去 | トップ | 物欲と幸福度のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿