気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

秋茄子は嫁に食わすな

2019年09月05日 | 料理

我が家の畑、夏野菜の収穫はそろそろ終わりで残るはナスのみです。

近所の知り合いが一袋種を撒くと沢山発芽して植えきれないからと
苗を持ってきてくれます。

今回頂いたのが長い白ナス。

実がなるまでナスということしか分からず出来てびっくりでした。

私はナス好きなのですが夫がイマイチ・・・

美味しいのにね~~

なので料理のレパートリーが余りありません。

 

「秋茄子は嫁に食わすな」

秋になるとよく聞きますが検索してみると意味は3つあるようです。

● 嫁憎し、美味しい秋茄子を嫁になんか食べさせるものか~

● 嫁大事、ナスは食べると冷えるので大事な身体を冷やしてはいけない~~

● 子孫繁栄、秋ナスは種が少ないので「子宝に恵まれないと困る」にかけて~~

 

今は別に許可を頂かなくてもなんでも自由に食べる嫁ですが
朝ドラ「おしん」のBS再放送を見ていると丁度今、
正に嫁憎しの状態のところです。

あんなに我慢しなくてはならない嫁は今はいませんね。
すぐ離婚でしょう。

朝から暗い気持ちになる内容ですからあの頃の視聴率62%
は何だったのでしょう。
皆おしんのようにもっと頑張れという時代だったのでしょうか~?

いびられた嫁時代を過ごされた方々が丁度視聴者の年代だったかもしれませんね。

今なら爽やかな朝に内容が暗すぎると苦情が出そうですが・・・

 

秋ナスの事から外れてしまいましたが、もう少しナスの
収穫が続きそうなのでレシピを増やしていきたいと思います。

夫の感想・・・白ナスの方がトロトロ柔らくて美味しい。

油を沢山吸うので今回はチョット良質の油を使ってみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿