気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

暑かった~! 日焼け止めクリームの出番です

2020年05月02日 | 家庭菜園

昨日も今日も暑かったですね~

身体がまだ慣れていないので疲労感が違います。

 

ゴールデンウィークに外出自粛と言っても何処に行っても混雑する
連休には出かけていないので例年通りの過ごし方です。

この時期は庭の雑草も伸びて草とりも忙しいですし
家庭菜園の夏野菜を準備しなければなりません。

昨日はいつも拝見しているブロガーさんの所で
じゃがいもの芽かきを見たので我家も早速参考にさせて頂きました。

種類によって大きさがばらついています。

取り合えず大きく伸びたのだけ芽かきしてみました。

 

植えた場所と違う所から芽が出ています。

これってもしかしたらモグちゃんが運んだ?

 

最近は家にいる事が多く出かける時にはマスク使用なので
メイクの手を抜いています。

昨日今日の日差し・・・

せめて日焼け止めとSPFの高いファンデーションや
下地クリームは必需品になってきましたね。

2日間でかなりの紫外線を浴びてしまいました。

 

畑の隅に蕗が元気に伸びています。

今ならまだ軟らかく美味しそう。

いつも手をかけるのが面倒でほっておいてしまうのですが
今年は気が向きました。

板摺して湯がいて1本1本筋を取り下処理しました。

こんな手のかかる事、時間のある時しかやる気が置きません。

でもね~筋を取ったら綺麗な色です。「翡翠色~」

水を張った大きめのタッパーに入れて保存しました。

水を替えながら冷蔵庫に入れておけば数日は大丈夫そうです。

夕食に少しだけ煮てみましたが意外と好評だったので
今晩も2日続けての登場となりました。

あれっ!! 
今まで余り食べなかったのに今年は美味しいって。
「年取って味覚が変わったかな」とか・・・言ってました。

 

今回は庭の白い花を集めてみました。

 

    

 

最近のニュースでよく聞く言葉ですが
どうして横文字が多いのでしょうね。

自分で調べないですぐに夫に聞く私~。

なのですぐに忘れてしまう。

「もう~日本語で言ってください~~!!」

ステイ ホーム
クラスター

これはもう聞き飽きました。

パンデミック
プロバガンダ
オーバーシュート

今日もこんな言葉を聞きました。

 

日本語でも解っていなかった言葉があります。

ホント無知です。

ここの所、毎日毎日見たり聞いたりしているのに・・・

「しゅうそく」

終息・収束 どっちを使う?

これは調べてみました。

語彙.com 

という事は、早く「収束」して「終息」を迎えてほしい。

 

今の感じだと夏ころに「収束」して「終息」は来年かしらね~?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿