気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

白なす 最初の1個

2018年07月17日 | 家庭菜園

( ´ー`)フゥー...

毎日暑いですね~

エアコンを止める間がありません。

去年までは朝起きると窓を開け網戸にし風通しを良くすれば
扇風機でも何とか過ごす事ができたのですが・・・

今は朝から室温が30℃あります。
起きたら直ぐにリビングのエアコンを入れ出かける時にも
ニャンコの為につけたままにしておきます。


そして寝る1時間前には寝室を冷やしておきます。
夜は4時間のタイマーから7時間に変えました
切れると暑くて目が覚めてしまいます。

東日本大震災の後は随分節電を意識して頑張りましたが
いまは使用量も電気料金も気にしていられなくなりました。

 

外仕事の庭や畑も雑草が気になる所です。

日曜日に早起きして2時間、家庭菜園の雑草を抜きました。

いつもなら抜いた雑草はまとめて片付けるのですが、この暑さなので
そのままにしてみました。
夕方にはカラカラに乾いて綺麗な畑に様変わり。

全身に水を浴びたようにびっしょりになった草取りです。

 

毎年2本だけナス苗も植えています。
二人ではそれでも持て余し冷蔵庫に溜まってしまうのですが・・・
今年、種から育てたという白ナスの苗を3本頂きました。
「炒めると柔らかくて美味しいからね~」

昨日1個目を初収穫。

クックパッドで見た美味しそうで簡単なこれにしました。

輪切りにしてさいの目に切り込みを入れオリーブオイルで焼き
柚子みそをかけて食べました。

とろっとろ~~!! 柔らか~~!! 美味しい~~!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿