気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

家庭菜園って嬉しくもあり苦悩もあり

2021年07月27日 | 家庭菜園

夫が退職して初めての夏。

やはりこの辺りの退職をされた男性の方々は
空いた時間を家庭菜園に使う事が多いようです。

家庭菜園と言うよりもっと本格的農業をされる方もいますが。

金・土・日はお店の手伝いをし、結局木曜日も
お店の庭の手入れに来てくれることが多くなっています。

定休日の月・火・水は家の庭の手入れと畑、
時間を持て余す事はありません。

むしろ、今はやる事が多くて間に合わないくらいに動いています。

熱中症が心配になる事もありますが・・・

大汗をかいた夜には毎晩ヘルスメーターの数字を確認しにんまり。

体重管理は見習いたい所です。

 

植えた苗の手入れと収穫、その後の調理が私の仕事になりますが
流石にもう持て余しています。

ある日の収穫量はこんな感じ・・・

どれも2本、3本の苗なので使いこなせば二人で丁度良いのですが
段々と溜まってしまいます。

キュウリは10本、インゲンは種を蒔いたので
これはとても使いきれない収穫量でした。

そろそろ末期を迎えています。

冷凍庫がいっぱい。

新鮮で美味しいですし飽きるので毎日ネット検索し今まで食卓に
乗らなかったような料理も並ぶようになったのでネット先生様様ですね。

 

一番美味しそうな時期のインゲン山盛り。

これは頂き物のお礼に物々交換、貰い手があるとホッとします。

 

ミニトマトは最初甘みが無く美味しくなかったのでピクルスにしていました。

これは好評~~!

最近の暑さでグッと味も良くなり美味しくなってきたと思ったら・・・

みんな穴あきになっています。

なにこれ~~!

犯人を見つけました。頭隠して尻隠さず。

無農薬なので仕方ないけど・・・

これってなんの虫なのでしょう?

どうすればいいのかわかりません。

去年までこんな事は無かったと思うのですが・・・

仕方ないので完熟する前に採っています。

 

雑草の中に埋もれてしまったミョウガ。

かき分けて入るには勇気がいります。

蚊の集中攻撃を受けそうで。

虫よけスプレーをたっぷりかけて採ってきました。

 

一番嬉しいのはスイカです。

夫に「こんな狭いところに植えて~」と
ちょっと批判的でしたが・・・

これが意外に美味しくてビックリ!!

1個目は収穫が早すぎて残念でしたが。

次の2個目の小玉スイカは普通に美味しかったです。

懐かしい先割れスプーンが出てきました。

3個目・4個目も美味しく食べられました。

そして昨日の5個目の中玉のスイカ。

これは最高に美味しかった~^^

でも・・・残念なことに・・・

畑のスイカは残り1個~

その後、子弦?孫弦?にテニスボール位の大きさのが
5個付いていますがこれって食べられるようにこれから
育っていくのか分かりません。

 

 

本当に開催されるのか・・・?

何でこんな時にオリンピック・・・?

始まるまではかなり批判的な気持ちの方が多かったのですが。

お店から帰って一休みの夕方や食事時間の時のダイジェスト版。

頑張っている選手を応援しています。

夕方家に帰り「ああ~疲れた~」

そんな時見た柔道の決勝戦。

前回は小学校の低学年の時、今回はその時の2倍以上の参加国。

国名を聞いても場所が直ぐに思い浮かびません。

だいたいあの辺?

我家、数年前100均で最新の世界地図を買ってリビングに貼っています。

子供の時に習ったのはソビエト連邦、
今は細かく分かれたのでその辺が全然覚えられません。

後・・・?アルファベット3文字から国名を読み解くのも難しいですね。

ニュースで出た時わからないと直ぐに確認出来て便利な100均地図です。

今、ルーペを使って(老眼にはちょっと見づらい)確認しながら見ています。

女子57キロ級の相手国「コソボ」
男子73キロ級相手国「ジョージア」
直ぐに思い浮かびますか?

ここでした。

台風、猛暑、コロナと心配の尽きないオリンピックですが
無事に終われるよう選手の皆さんには心から応援しています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿