気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

雪が降ってきました

2020年01月27日 | 家庭菜園

昨日から雪情報を天気予報で見ていますが
ここ埼玉北部は今夜0時頃が最も強く降るとの事です。

今、外を見てみると少し落ちてきましたがそれ程ではありません。

予報が外れてこれ位なら良いのですが・・・

余りにも雪・雪・・と言っていたので昨日野菜を少し収穫しておきました。

外葉を巻いて縛っておいた白菜はみすぼらしい姿になっていますが
葉っぱを剥くと~ ほら~こんなに綺麗です。

大根も今年は立派です。

少しの家庭菜園なので残りわずか・・・

収穫したのは新聞紙に包んで保管しました。

あれっ!!

何か後ろの方でがさこそ聞こえます。

保護色で初めは気が付きませんでしたが良く見ると・・・

枯葉の下に虫でもいるのかな?

掘り返しています。

思わずポケットのコンデジ取り出しシャッターを押してみました。

小さかったのですがトリミングしたら良く見えます。

先日買った野鳥の本で確認してみたらこれは「ツグミ」ですね。

 

さて、そろそろ休みたいと思います。

明日の朝は真っ白くなっているのでしょうか~?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mumin3)
2020-01-29 19:24:55
お久しぶりです。
青首大根、立派ですね🎵
首の細い大根もあるけど、何大根?ですか?
ブロッコリーも採れるなんてすごいです。長ネギも立派です。
野菜買わずに済みますね😃
返信する
mumin3へ (okei)
2020-01-30 21:51:21
今晩は〜
たまに耕運だけはしてもらうのですが
殆ど私が育てているので中々難しいです。
首の細い大根は三浦大根系のおふくろ大根と袋に書いてありました。
去年の残りがあったので蒔いてみましたがちゃんと発芽しました。
瑞々しい大根ですよ〜
ブロッコリーは近くのホームセンターで毎年数本の苗を買って
植えておくとお正月用に使えるので便利なんですよ。
真ん中採っても脇から子が沢山でるのでお得感あります。
今の季節冷凍野菜と自家製野菜で賄っている感じです。
返信する

コメントを投稿