気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

今日は立春

2020年02月04日 | 日々の出来事

暦の上では春ですね。

ここ数日晴れて暖かい日が続いています。

 

先日ちょっと降った雪は朝起きたら雨に変わっていました。

丁度良いお湿り程度でホッとしましたがこの暖冬が
夏の暑さや水不足に影響が出ないといいのですが。

昨日は節分。

昨年より夫はお寺の世話人の役をしているので、節分祭に行っていました。

毎年お寺の檀家さんが皆集まって節分の行事が行われます。

私は午前中サークルに出かけ友人とランチをして
珍しく早めに帰りました。

生協の配達日だったのですが留守の時は玄関前に置いて行ってくれます。

その箱を片付けている時に消防車が通りました。

その内サイレンの音があちこちから聞こえ、
防災無線で火災の事が放送されました。

「近い~~!」

二階に駆け上り煙を見ると300メートルくらい先から
モクモクと黒い煙が上がっています。

その辺りに知り合いの家が2軒あります。

スマホだけ持って冷凍食品もそのまま、鍵もかけずに
飛び出してしまいました。

ご近所さんも皆鍵をかけずに出てきたと言っていたので
こんな時の火事場泥棒には気を付けないとと後から反省しました。

知り合い(お隣同士)のすぐ裏手の家からでした。

知り合いもボランティアやお寺に行っていて留守でしたが
慌てて帰ってきました。

風もなく穏やかな日で、発見消火が早かったので延焼もなく
大火にならずに済みましたが風があったら危ないところでした。

日曜に隣の市で8軒も燃える大きな火災があったばかりです。

火の元には注意が必要な乾燥の季節です。

 

 

夜には節分祭から夫が持ち帰った豆を食べましたが年の数だけ
食べるのは美味しいけれどちょっと無理。

因みにここ近年は撒いていません。

無病息災を願って~

 

 

先月、友人に教えて頂いた干し大根。

晴れの日が多く良く乾きました。

切り干し大根よりは太いので乾燥には日にちがかかりました。

自家栽培や沢山頂いて食べきれない時にはこの保存方法がいいですね。

友人はもっと太かったり、乱切りで乾燥させて煮物にもしていました。

美味しく食べられるので味を占めて、この毎日お天気の所で
2度目の乾燥をしています。

 

立春・・・

春の声を聞いたのか庭に今年も福寿草が咲き始めました。

朝と晩には花を閉じていますが昼間は綺麗に開きます。

たんぽぽと同じですね。

娘が小学生の時「タンポポは夕方になると何故花びらを閉じるのか?」
という宿題がでました。

その時、娘はラジオの子供電話相談室に電話をして植物の先生に
教えてもらったことがありました。

確か・・・その時・・・

「植物も子孫を残すために夜露などから花粉を守るため」と
教えて頂きました。

夕方閉じる福寿草を見ながら30年も前の事を思い出しました。

木曜日には寒波が来るようですが明日はまた暖かい日になるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦過ぎのおじさんです (鈴木)
2020-02-07 21:09:20
こんにちは
ブログ拝見してます

近所の火事~おどろきますね
此方でも道路隔てた家が早朝3時頃燃えました
全然気付かず~屋根まで燃えだして周りが明るくなりパチパチとの音で窓を開けると息子が気がつきましたね
案外気付かないものですね
返信する
鈴木さんへ (okei)
2020-02-07 22:10:48
今晩は。
日常の記録のようなブログにコメントありがとうございます。

乾燥の季節の火災は怖いですね。
本当に近所でも気づかない時がありました。
以前は防災無線で番地まで放送していたのですが
最近は個人情報からなのか地名のみなので2階から
確認するのですが家が出来て見えない時が多いです。
熟睡中なら気が付かないかもしれません。
返信する

コメントを投稿