気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

春節 台湾のお正月は・・・

2020年01月25日 | 家族

台湾・中国・韓国などアジアの国では旧正月を祝うので
春節の休みに入りました。

今年は25日が春節のようです。
なので昨日(24日が大晦日)から連休が始まったとニュースで見ました。

毎年日にちが違うので確認だけはしています。

こちらの年末年始、台湾の春節の休みは娘の所と
休みが合わないのでなかなか一緒に過ごすことはできません。

それに連休は航空運賃がぐっと高くなってしまいますしね。

今日のyahooニュースで今年はコロナウイルスの対策として
台湾から中国への連休の渡航が禁止されたと出ていました。

新年快楽 

ラインの交換だけしました。

娘家族は多分あちらの実家で親族一同
賑やかに過ごしているのではないかと思います。

 

今から4年前、下の孫の出産で1月中旬から
2月中旬のひと月、娘の家に滞在しました。

丁度春節の時期で初めて台湾のお正月を体験することができました。

今日何気なくブログを振り返ったらその時の事が蘇り
あっという間の4年間、月日が過ぎるのが本当に早く感じます。

日本でも各家庭によりお正月の過ごし方は色々なので
きっと台湾もそうだと思いますが娘の嫁ぎ先はこんな感じでした。

2016年の春節  こちら

 

春節が過ぎると台湾は急に暖かく(暑く)なるようですが
我家の寂しかった庭にも少しだけ花が咲いてきました。

玄関前に何故か今頃咲いている1輪のバラ

日本スイセンと蝋梅も



 

今年は暖冬で野菜が安いそうですね。

家庭菜園の野菜が役に立っています。
気候のせいか私の栽培でもこんなに元気で出来が良いです。

天気予報で関東地方は週明けが雪と言っていましたが・・・

ちょっと困ります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿