まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

淡雪の 降って流れて 大くしゃみ

2012年02月18日 | 自然ありのままに

 今日は全国的に冷え込んで、四国香川でも大雪注意報だとか言うとったのだけれど、香川県東部ではそういう雰囲気ではなかった・・・。

 

 朝の間は・・・確かにマイナス2度とかという気温ではあったけれど、大雪が降って、十数センチもの積雪になるという空気でもなかった・・・。

 

 ときおり・・吹雪がやってきたり、粉雪が舞ったりはするけれど、そのあたりが白くなったりはしなかった・・・。昼間は気温が高いからやね・・。これが夜間になると・・少しは田畑とかは白くなるのかも知れないけれど・・。

 で、相も変わらず・・・「レキ墓研究」とか、「HPの更新」とかをちまちまとやっていた。ホームページ「まほろば自然博物館(本館)」も、改築・改変・追加ばかりを繰り返していて、その場しのぎでやってきたもので、少しばかり、これまた・・「改修工事」でお茶を濁した・・・。

 

 最近のHPの傾向は・・すっきりと項目も減らしてフラッシュ画像なんぞでインパクトをつけるのが主流になっているが、うちは相変わらずのごちゃまぜ構成のまんま・・・。

 だから・・・ということでもないが、今日のお昼は・・町内の「手打ちうどん・杉本」に行った。

 

 で、今日も相変わらず・・しっぽくうどんの小で、400円。寒いときにはこうしたものがおいしいと思う・・・。

 

 こうした冬期メニューも三月に入ったらなくなってしまう。もう少しの間の楽しみだな。そういうことで、今のうちにしっかりと食べておかねば・・・。

 

 実は・・・、昨夜の夕食時期に、リビングの電灯が切れた。この家を建てたのは平成18年4月だったが、旧宅から使えそうな物は外してきて取り付けたもの。思わぬ災害に遭ったものだから、急場しのぎに、使えそうなものを選んで外してきた。それが・・だんだんと壊れだしてきた。

 

 ということで、ランプを買って来て交換。掃除機用のゴミパックも無くなったもので、買って来た・・・。ものが壊れ出すと連続するし、ものが無くなり出すと、これまた連続するのが常・・・。

 そのうちに・・娘家族がやってきて昼食会。その後も・・・晴れたり降ったり、止んだりを繰り返す・・・。

 

 夕方には冷え込んできたせいか、少しばかりあたりが白くなった。

 

 でも、北海道や北陸地方から見れば些細なものだ・・・。ま、なんだかんだの言いながら、お彼岸まではこうした天候が続くのだろうと思うのだけれど。

 

 そのうちに、ふきのとうやつくしやわらびなんぞも生えだして来るのだと思う。いよいよ、明日は「雨水」にあたる。雪になるはずのものが雨となって降り注ぐ時期ということらしい・・・。

 

 で、今日の掲示板はこれ・・・。この私の・・この眼で見ても、どこにでも、何にでも・・しっかりと見つめたら、教えというものは見えてくる。まして、こころの眼を見開いたならば、それこそ、真理の教えが見えて来るというものらしい・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2012-02-19 07:30:36
昨日はいちご狩りに行った。

スーパーで買った方が安かろうにと、思われるかも知れへんが、これがとんでもない。

いちご狩りで食べられるいちごはハウスの中で完全に熟したヤツ。

だから甘いんのね。  スーパーのは日持ちがするように幾分若いのを採取してあるせいか甘さは格段に違うのよね。

で、わが県にはさのいちご狩りをしている農家さんが沢山ある。

で、昨日はいちご狩りに行った訳だが、どこも本日のいちご狩りは終了しましたとか、本日は予約を頂いた方だけとか、そんなんばっかり。

あるところで訳を聞いたら、日照不足で実が熟さないらしい。

毎年今時のイチゴ狩りは全開バリバリなんやけどなぁ~。

残念、ただ、単に、CO2をぶん撒きに出かけたようなもんやった。 残念。

そう言えば、昨日は山中に雪や凍結がところどころにあり、一度はセンターラインから急にはみ出して来た車にぶつけられそうに成った他、事故を何度も目撃した。
山道の凍結はヘタクソなドライバーには危険なのや。

返信する
re:路面凍結 (まほろば)
2012-02-19 18:44:15
おせわさま。

 今日、孫達と旧宅に行ってみた。ドカ雪で雪ぞりで遊べるかなぁと行ったのだけれど、雪は多くなくて滑られなかった。その途中の坂道がアイスバーンになっていて、上り下りが怖かった・・・。

 へたくそというか・・・なれないってことやね。若い小学生を怪我させたらあかんと思うと・・・むっちゃ、あせった・・・。

 イチゴか・・・。確かに・・・CO2のかたまりやろうね・・。なんまんだ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。