まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

薄氷 わたしの命も はかないぞ

2012年02月17日 | 時にはぼぉっ~とする時

 朝方はきれいに晴れて、霜もしっかりと降りて、今日こそは暖かくなるぞぉぉと思っていたのだが、気温は上がらずに・・・2度とか3度とか・・・。冷たい西風が吹き荒れるようになってきて・・・。

 

 それはさておき・・、大きないちごを頂いたからと・・・けいこばぁが・・・「雪見だいふく」なるものを作ったそうだ・・・。ところが・・・。

 

 どうしたことか・・「雪解け大福」になってしまった・・・。

   

 それを・・・朝ご飯の代わりに食べなさいと持ってきた。甘い物はダメダメダメ・・・。ま、中身のイチゴが甘くなかったので、無理矢理食べたけれど・・・はみがきに時間が掛かった・・・。

 

 さて、今日は、調べ物があって、高松市林町にある「県立図書館」に行ってきた。こう、寒いと節電対策で大勢のお客がいるかなぁと思ったけれど、駐車場はガラガラ・・・。夏場はあんなに混んでいたのに・・・。暑いのは我慢できんけれど、寒いのはまだまだ、辛抱ができるってことかな・・・。

 

 ここは、郷土史コーナーで、仲多度郡史とか丸亀市史なんぞを借りてきた。これらも何度も何度も借りてはいるのだけれど、時として視点が違うし、調べたいことも違うから、いつだって新鮮なわけだ。あるときには神社のことを調べ、あるときには人物を調べ、あるときには民俗を調べ、あるときにはお墓を調べる・・・みたいなことで。

 

 その後・・・、どこでおうどんを食べようかと思案しつつ・・・仏生山の町に入り、法然寺に着いた。ここは浄土宗の別格本山らしい。ここには阿弥陀さまがおいでになるので、本堂におまいりしてきた。ここは「さぬきの寝釈迦」という涅槃像があるので有名・・・。

 

 これが・・・三尊堂の涅槃像・・・。正面の三体の仏像が「阿弥陀三尊像」。その前に横たわっているのが。。。お釈迦様の亡くなられた様子の「涅槃像」をれを取り巻くように多くのお坊さんや動物、ウサギやカメなどが嘆き悲しんでいる。右上には阿弥陀如来が雲に乗ってお迎えに来ている・・・。この内部に入るには拝観料が必要・・・。

 

 で、その門前にあるうどん屋さんが、この「手打ちさぬきうどん・竜雲」さん。少し前にリニューアルして、メニューも味もサービスも一変した。

 

 で、今日は「牛と温玉のつけうどん」をお願いした。右手がざるうどん、左下がネギと温泉たまごと牛肉の入ったお味噌風のつけ出汁。上がご飯。まずは、おうどんを付け出しにつけて食べる。食べ終わったら、この出汁をご飯の上にかけて食べる・・・。これで600円だった。

 

 午後からは・・・雪が降ったり止んだりで・・冷たい風が吹き荒れた。雪が降ったかと思うと急に晴れてみたり、急に曇ったかと思うと吹雪になったり・・・。まるできまぐれな天候そのものだった・・・。

 

 今夜から明日に書けて冷え込むとの天気予報だから、早々に迷犬ごんの散歩を済ませて雨戸を閉めて・・・、厳戒態勢に入ったけれど、空が明るくなってきたので拍子抜け・・・。ま、なるようにしかならないか・・・。

 

 今日の掲示板はこれ・・・。私のこのブログも、いつもお邪魔させていただいている多くのブログも・・・よぉく考えてみたら、「なんでもないこと」「どうでもいいこと」「得にならないこと」を書いているもの・・・。みんなも、それを大切にして書き続けているわけだ。そのことに気づいたら・・・やめてしまうのだろうね。でも、そんな、なんでもないこと、どうでもいいこと、得にならないこと。それを大切にしているからこそ、何年も何年も続けて行けるのだろうね。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2012-02-18 07:24:29
しかし、けいこばぁの雪見大福の質感は陶器の芸術作品やなぁ~。

もっとも、そのようなものが骨董市で売ってても誰も買わへんやろね。

それにしても、本日もここいらは積雪やで。

すごく綺麗や。

きのうの昼間は日差しも有り、暖かくて車の暖房を止めて窓を開けて、上着を脱いで走ってたから、これで夜、雪の予報が信じられんかったた。

それがどうや。 夕方になったら曇って来て次第に寒くなり、雨が降り出しやがてみぞれに成り雪に成って積もってしもうた。

たしかに、地球の体調が変やね。

こなん変ちくりんな気候の変化はあまり記憶がない。

諸葛孔明が祭壇に祈ったら一天にわかに曇り瞬く間に雪が降って来た。

なんて感じの天気やな。

ところで、その「つけうどん」前から有ったかや?

最近出来たんやない?

しかし、寝て起きると背中中が凝り固まってしまって痛い痛い。

今日はお休みだから出来たらゆっくり寝てたかったけど、しかたなく起きてしもうた。

起きて暫くすれば楽になるのやが。

これも、自転車事故の後遺症やね。

返信する
re:気候不順 (まほろば自然博物館)
2012-02-18 13:56:38
法然寺門前のうどん屋の「つけうどん」は、二年前のリニューアルから。

 積雪か・・。このあたりも「大雪注意報」で、十数センチの積雪になるというてたのに、全く雪なんぞ積もらない・・。明日は「雨水」だとか・・。時期はなんだかんだのといいながら・・動いていくもの。

 身体が痛いというのは生きているからやね。この痛みがなくなったら・・・人はどうなるんだろうか・・・。ま、ありがたいし、苦しいし・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。