まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

さざんかは 勇気凜々 今を咲く

2016年11月28日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は冬型の気圧配置となっており、寒気の影響で、概ね曇っていた。気温は12度から13.9度、湿度は84%から64%、風は3mから5mの西北西の風が少しばかり。明日の29日は高気圧に覆われるため、概ね晴れる見込みらしい。

 

 すっかりと初冬という空気になってきた。11月の行事はおしまい。12月の準備を始めなければならない時期になった。

 

 今日は旧暦での「親鸞聖人忌」。親鸞聖人のご命日である11月28日をご縁に、聖人のご苦労をお偲びし、そのご恩に感謝する法要が「報恩講」。聖人のご恩に感謝する中で、聖人があきらかにされた真実のみ教えをたずね聞かせていただき、共にお念仏をよろこぶことこそが報恩講の大切な意義である。京都本山興正寺では、毎年11月21日から28日までの8日間、報恩講がお勤めされてきた。

 

 さて、昨夜からこつこつと、不要ファイルや不要アプリのアンインストールや削除を行ってきた。あれば便利なんだろうが、案外と使わないアプリも多い。そんなものを削除しながら、ディスクの圧縮やらデフラグやらを繰り返してきた。

 

 私のパソコンには画像ファイルが多い。それを保護するために増設ディスクに同じものを保管してあるからものすごい容量になっている。そんな中から不要と思われるものを削除していた。

 

 できることからコツコツと・・・と、いうことで、年賀状の準備もやっておく。

 

 今年、いただいたものと、私が出したもののチェックをやって・・・

 

 年賀状データの確認と修正やらをやっておく。

 

 で、隣町にある量販店に出かけて行って、

 

 インクも用意した。これから一週間ほどは香川県立図書館が資料整理のために休館するし、レーザプリンターが戻ってこないと論文とか製本とかの作業は止まったまんま。できることから、やれることから・・。

 

 昼からは、懸案となっていた、この旧道部分の草刈りをやっておいた。刈らねば、刈らねばと思いつつ・・・暑いから、体調が悪いから・・と伸ばし伸ばしになっていたのだが、今日は思い切って刈り払っておいた。

 

 戦後、しばらくまでの間、この道を大八車や借耕牛(かりこうし)が通っていたという。今は、わが家の西側を新道が走っていて、この旧道はわが家の物になっているという。

 

 全く、余分なものだけれど仕方がない。春・夏・秋と、草刈りをするばかりの土地である。

 

 今日の掲示板はこれ。「またひとつしくじった しくじるたびに目があいて 世の中少し広くなる」という榎本栄一さんの言葉から。仕事で失敗したことは、とり返しのつかない嫌な気分に陥るもの。しかし、そのことによって自分というものが照らされ、気づかされて、自分中心の狭い世界が破られてゆくならば、この失敗でこんなことが教えられ、学ぶことができ、却って人生の味わいが深まり、世界が広くなったと気づかされて、そこに少しだけ広がった世界が見えてくる。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。