まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

節分は とぼけ上手な 人になる

2019年02月03日 | 観光ガイド的日常

 さぬき市地方は、前線や湿った空気の影響で概ね曇っていて、夕方からは雨が降るらしい。夜のはじめ頃からは雷を伴う所がある見込みなのだとか。気温は2.5度から13.5度、湿度は90%から68%、風は1mから2mの東の風が少しばかり。明日の4日は、前線の影響で明け方まで曇り、雨や雷雨となる所があるらしいが、その後は高気圧に覆われて晴れるらしい。

 

 122/69-63 36.4c-92% 60.5Kg 1020hPa,7c,60%  体調は安定している。肩こりもずいぶんと楽になってきた。

 

 朝からにぎやかなことだ。何事が起ったのかと眺めていると、

 

 我が家のすぐ横の水路の管理らしく、草刈りや溝掃除をやってくれてさっぱりとした。今月下旬の母の七回忌にはありがたいことだと思った。

 

 で、早くも水路に水が流されている。早速に「みろく奥池」に水が流れ込んでいるようだ。

 

 午前10時ごろ、宅配便がやってきて、大きな荷物が届けられた。ま、amazonさんの箱はいつも大きい箱なのだ。

 

 中には大きなディスプレーが入っていた。パソコン用の増設ディスプレイを頼んであったのだ。ところが、これをノートPCにつないでもうんともすんとも言わない。しばらく悪戦苦闘して、ようやく、なんとか、パソコンに接続できた。

 

 ところが、このDsubピン端子が入っていなくて、ほかのものを流用したので、食事後に買ってきた。それじゃぁダメじゃん春風亭昇太。

 

 これは、27インチと言うのだろうか、幅が60Cmもあって、まるでテレビを見ているみたいだ。隣のノートPCの倍もあろうかという大きさだ。

 

 こうしてみると株式の売買でもやっているみたいだ。

 

 でも、これで表計算や文章作成は楽になった。

 

 ついでに買ったスマートウォッチ。でも、これを使うにはスマートフォンが必要とのこと。私のお年寄り用の「らくらくフォン」では使えそうにない。それじゃダメじゃん春風亭昇太。でも、iPadにQRコードを読み込ませたら、設定ができた。血圧や運動量や歩数などが管理できるらしい。

 

 おかげで、PC作業はずいぶんと楽になった。

 

 今日の掲示板はこれ。「折れてみて/初めて見えた鬼の角/折れた思いが/また角になり」というもの。どうにもならぬ苦悩を抱えて、生きる望みを失っている時に、仏の教えに出遇い、仏の教えに生きた詩人の浅田正作さんは、1988年に法蔵館から出版された『念仏詩集・骨道を行く』の中に「自分が可愛い/ただ/それだけのことで/生きていた/それが深い悲しみとなったとき/ちがった世界が/ひらけて来た」と詩っている。この詩を読んだ時、私が今どう生きているのかと、問われていると受けとめた。「自分が可愛い/ただ/それだけのことで/生きていた」という生きようは、私の日常では当り前のことで、そのことが何も問題になることもなく生きてきている。しかし、浅田正作さんは、どうにもならぬ苦悩を抱え、生きる望みを失っている時に、救いの道を求め阿弥陀仏の深い願いに出遇ったのである。仏の願いに出遇うことは、私自身が阿弥陀仏の光に照らされるのである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>