まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

冬空を 閉じ込めている 水溜まり

2019年02月21日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は寒気の影響で概ね曇っていた。気温は6.0度から10.5度、湿度は70%から54%、風は2mから3mの北北西の風が少しばかり。明日の22日は、南海上を東進する低気圧の影響で次第に曇り、夜遅くは雨の降る所がある見込みらしい。

 

 126/60-62 36.4c-98% 60.4Kg 1021hPa,15c,62% 体調は安定している。朝方は肩こりも耳詰まりも眼の曇りもない。今日は香川大学医学部附属病院での一年後再診の日。昨年の明日、2月22日に入院して3月23日に退院した。

 

 今日は10時半前に着いたから駐車場は満杯。でも、私はこういう場所に車を駐めた。すぐに係員が走ってきたが、許可証を見せるとOKになった。

 

 こういう、「思いやり駐車場許可証」である。

 

 今日は心臓エコーの検査だけと聞いていたのだが、採血やら胸のX線検査だとか心電図に心エコーと盛りだくさん。10時半に受付をしたのに、検査ばかりで12時になった。ドクターの診察は14:00からである。

 

 採血は患者さんが多くて30分待ちだった。

 

 心電図検査と心エコー検査が二階だったので、先にそれを済ませてから、一階の放射線科に降りた。それにしても、患者さんも多いが、職員の数も多いなぁと思ったことだった。

 

 12時を過ぎていたから、病院内のレストランは大混雑かなぁと思ったら、案外と空いていた。タイムランチは売れ切れました・・・というのだから、早めに食事をした人が多いのかも。

 

 あんまり待たされるのもいやだからと、「鍋焼き風うどん」にした。揚げ立ての天ぷらが乗っているからか、850円のうどんだった。

 

 だから、ゆったりと食事をすることができた。

 

 一年前とは診察も受付もまるで違う場所になっていた。こういう待合所で、道標の本の校正をしたり、タブレット端末を使っているうちに14時が来た。結果はOKということで、香川医大附属病院での通院はおしまい・・・ということになった。もう、ここに来ることはないってことだ。

 

 会計をして病院を出たのは14時45分。何をしにここに来たんだろうかと思える一日だった。

 

 今日の掲示板はこれ。「おかげ様とお金様 一字違いの大違い」というもの。赤松先生のお寺の掲示板である。私たちが日常使っている言葉の中にも「一字違いで大違い」というものはたくさんある。「世の中は 一字違いで大違い ハケに毛があり ハゲに毛がなし」とか、「いがみ合う 一字変えたら おがみ合う」、「アリとトリ アリに羽なし トリにひげなし」・・・。寒空時、空を見上げるひとときに、一字違いで大違いの言葉を探してみるのもおもしろいかも。

 

 こういうものもあった。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>