まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

草萌えて 明日のありかを 手で探る

2019年02月23日 | 観光ガイド的日常

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は7度から11.7度、湿度は72%から50%、風は1mから4mの北北西の風が少しばかり。明日の24日は、引き続き高気圧に覆われて、晴れる見込みらしい。

 

 115/62-63 36.4c-92% 61.2Kg 1016hPa,12c,64% 体調は安定しているしおなかの張りもない。肩こりは依然として続いている。

 

 引き続いて、竹屋敷の23丁石からの整理になる。

 

 忘れないための備忘録みたいなものだから、次々と画像とテキストを貼り付けていくばかり。

 

 今日は10丁石までで休憩になった。

 

 2月4日にガイドしたものが先日の15日に放映になって、その記録が送られてきた。送られてきたのだけれど、どんなにしてもパソコンでは読めない。どのパソコンでも見えない。

 

 DVD用のアプリをインストールしても読めないし見えない。しばらく諦めて放置していたのだけれど、それではもったいないではないかということでDVDプレーヤーを買うことにした。

 

 で、隣町の電機屋さんに行ってみた。DVDなど見ない物だから一番安い物を買った。

 

 これで読み取れるかどうかはわからない。見られなかったら捨ててもいいくらいのお値段のものだった。接続方法も書いてはあるが読めない。試行錯誤を重ねて、ようやく画面が現れた。

 

 大窪寺の山門、二天門である。やれやれ、苦心惨憺、ようやく画像が見られるようになった。全くドジになってしまったものだ。

 

 この日は寒かったし、風が冷たかった物でなんだかんだと着込んでいるから太ったおじさんに見えるが実際はこんなには肥えていない。

 

 台本もシナリオもない。ただ、普通に境内を案内して歩いただけ。

 

 でも、短時間で案内して、あれも見たい、これも知りたいと言うていたが、結局は表通りを歩いただけだったが、それなりにまとまった絵になっていたみたい。

 

 午後からは法要の準備で、お供えものを買ってきたり、お供えしたりと雑用をこなしていた。

 

 今日の掲示板はこれ。「いつも二つの道がある ここでやめるか ここからはじめるか」というもの。私たちはいつもこんな問題を抱えている。生きるのか、生きるのをやめるのか、食べるのか、食べるのをやめるのか、前へ行くのか、やめるのか、本を読むの か、やめるのか・・・。その選択の歴史が私たちの人生だ。でも、その選択をふっとやめてみたら、どんなにか楽だろうなぁと思ったりする。全てを「一如から来るものに委ねる」。そんなことができたらいいなぁと思ったりする。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>