まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

梅雨ごもり 「花は咲く」ばかりを 弾いている

2013年06月26日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は低気圧や梅雨前線の影響で、一日中雨が降っていた。これからもまた、低気圧や梅雨前線の影響で夕方まで雨が降る見込みなのだとか。気温は21度から25度とまち。湿度は96%から90%、風は朝方は5mの南東の風だったが、あとは1mの微風・・・。

 

 今日は一日中雨になると聞いたもので、久々の「健康診断」を受けることにした。退職してからは「健康診断」は受けたことがなかったのだが、65歳になったからということか、「特定健診」の案内が市役所から来た。それで、この機会に受診しようとおもった訳だ。

 

 9時過ぎに町内にあるこの医院に来たが、雨のためかほとんど人が居ない。お年寄りは雨だと出にくいからか、がらぁぁんとした医院だった。

 

  体重・身長・おなか周り・血圧測定、問診・聴診・触診をして眼底検査も簡単に。あとは血液検査と心電図検査と尿検査。あっという間に終わってしまった。これで800円。結果は10日後に来てくださいという・・・。なんじゃらほい。肝機能検査とか腎機能検査とかするのかと思ったら・・・血液から調べるだけか・・・。

 

 これだったら、毎月、県立病院でやってるのと同じ事。近く、7月1日にも、これと同じ事をやって、さらには内臓エコーもやる予定・・・。ま、さぬき市の国保の担当課に、「ちゃんとやっときましたよ」という程度のものかも。

 

 その後、何冊かの「英国士官レキの墓」関連の本をあちらこちらに郵送しておく。これで当分の間は、レキ墓研究も一休み。英国・エゲレスからのメールも来ないし、事務方から翻訳ができた・・・という連絡も来ないし・・・。今度は、「法然研究」に戻らねば・・・。

 

 雨も降ってるし・・ということで、さぬき市長尾にある「笠堂や」に寄ってみた。健康診断前には食事も薬も飲まない方がいいと、ずっと、そうしてきたので、今日は早めの昼食・遅めの朝食ということで、ここになった。

 

 これは・・・「梅わかうどん」の小で、380円だったか。この梅が適度な酸っぱさを感じさせてくれて・・・。梅の横の白いものはおろしショウガのかたまり。

 

 我が家の横を流れる津田川も自然増水で大きな音を立ててながれている。ふだんはチョロチョロ水なのに・・・。

 

 明日は梅雨前線が南下して、少し晴れ間が出て気温もあがるらしい。連日、こうして引き籠もっているのもしんどいものだ。と言うて、どこにも出かけるアテもないが・・・。

 

 やはり、雨に濡れたあじさいはきれいに見える。花も元気を取り戻したようだし。

 

 今日の掲示板はこれ。「生きとし生けるものを救うと仏が言われたのに 誰が救われるのかと仏に聞く 生きとし生けるものとはあなたのことなのに」というもの。誰のお言葉だか調べてもわからなかった。生きとし生けるもの全てを救わずには居らぬぞと言われても、疑い深い私たちは、それでもまだ、しつこく、「誰が救われるのか」と仏に聞く。信じるということが信じられぬ頑固一徹のわれらであることか・・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>