まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

干涸らびた 田んぼに競う 青蛙

2013年06月07日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていて、気温は朝方は肌寒いほどの12度から昼間は真夏日の30度超え。湿度は86%から45%。すっかりと梅雨明けして夏になってしまったような天気になった。風は3mから1mの南南東の微風・・・。

 

 さて、いよいよ6月に入ったもので、やらねばならないことを片付けておく。まずは年金の手続き。65歳になるのだが、多くが就職して働き続けているらしく「年金の繰り下げ手続き」というものがあるらしい。私は「無職」だから、そのまま、年金はいただきたいもので、「すぐに頂戴!」という手続きが二通・・・。

 

  さぬき市長さんの証明印がいるというので、市役所まで・・・。とにかく「ハイハイ」と、頂くものはいただいておかねば・・・。「今のところ、働いていない・・」という証明なのか、「さぬき市の当該の住所に住んでいる」という証明なのかは知らないのだけれど・・・。その収入調査もあったかも知れない・・・。

 

 そのついでに近くの文具屋さんで、万年筆のスペアーインクを買った。たまには万年筆もいいものだ。若い頃には「小説家」みたいなマネをして、極太の万年筆を何本も持っていたのだが、インクの補充が邪魔くさくなってきて、どこかに消えてしまった。あの万年筆はどこに行ったんだろうか。

 で、久々のおうどんはここになった。さぬき市志度にある「手打ちうどん・若鮎」という一般店。徳島文理大香川校の近くの国道沿いにあるお店だ。

 

 今日は久々の「さぬきうどん」ということで、きれいに行こうと、「野菜天ぶっかけの冷や」をお願いした。詳しくは覚えていないけれど、サツマイモとかニンジンとかタマネギとかの五種類の野菜の天ぷらが載っているらしい・・・。それに、この麺が細くてなめらか・・・。

 

 お店の中はこんな雰囲気・・・と、言うても、何もわからんか・・・。この左手のモンスターみたいなものは・・・樹木の根っこというか木の枝というか・・・。よくわからない置物。

 

 こんなお店に寄ったり、某ケーズ電機に寄って、マウスを買ったり、タブレット端末用の画面ガードを買ったりと雑用をこなして・・・。

 

 昨日、京都から帰ってきて、ブログを更新しようとしたら、画面がコントロールできない。幾度となくリセットしたり、再立ち上げしても動かない。本山からもらった奨励金で、新しいノートPCを買わねばならんのか・・と、覚悟したのだけれど、今朝になって調べてみたら、単に「マウスの故障」ということに落ち着いて、古いマウスをつないだらどうにか動いたので、今日は、思い切って、マウスを新調したのだけれど、これだって、わずかに780円。

 

 そこで、非常事態用に、デスクトップを二台並べて、画面やキーボード、マウスは一セットで管理する方法を思いついて、こうなった。この左上の二台のPCをこの画面で使えたら、すごく便利ではないか・・・。

 

 で、排出された産業廃棄物の固定ディスクとMOとかという記憶媒体。いまは、USBメモリーのほうが安心で安全だからね。

 

  結局の薬局・・・。「高齢者特定健康診断」と、「運転免許証の更新」が来週に繰り延べになった。今月中には「布教使研修」の原稿提出と、今回発表した研究成果を、学会誌に掲載する原稿依頼も来ている。ま、お仕事は来週からだ・・・。

 

 しかしのかかし・・・、真夏になった今日だった。

 

 今日の掲示板はこれ。「ほんとに忙しい人は忙しいなんて云わないものだと」というもの。「本当にお金持ちはお金持ちだなんて言わないものだよ」、「本当に賢い人は 賢いなんて云わないものだよ」、「ほんとうに幸せな人は幸せだなんて云わないものだよ」・・・と、いくらも似たようなバージョンは作れそう・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>