まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

飄々と 生きる覚悟の 立葵

2013年06月20日 | たまには真剣な研究なども

 さぬき市地方は、梅雨前線が四国付近に停滞するため雨が断続的に降り、昼前にかけて雷を伴い激しく降っていた。久々の雨らしい雨だなぁと思った。気温は20度から25度、湿度は98%から88%、風は1mから2mの微風。

 

 だから、今日は迷犬ごんの散歩も中止。今日もまた引き籠もり中年・・・。あ、いや、今日は私の65歳の誕生日と言うことで、FaceBookで、「おめでとうございます」のメッセージの嵐・・・。嵐というても100通以下だとは思うけれど。返事を書いても書いても、次から次で・・・。PCとタブレット端末が鳴り通し・・・。

 

 65歳というのは、中年でもいいのかなぁ。まさか、老人の部類には入らないと思うけれど、シルバー人材会社とか老人会からのお誘いが来ていたので、やっぱり、老人なんじゃろうか・・・。

 

 ということで、昨日に引き続いて、パワーポイントを使って、「レキ墓研究」の資料整理をやっていた。で、今日は、ここまで・・・というところで、印刷して・・・。

 

 印刷は、カラー版が二部、モノクロ版が二部の四部作成した。

 

 この上の二部がカラー版。製本するとこうなった。表紙の表と裏は厚手の印刷用紙を使って丈夫にしてある。

 

 モノクロ版のうちの一部は和紙の表紙で和綴じにする。裁縫(?)は、明日のお仕事。

 

 今日はさぬき市大川町富田中にある「手打ちうどん・杉本」というセルフの店に行った。町内のうどん屋さんである。

 

 今日はオーソドックスに、かけうどん(小)180円に野菜の掻き揚げ天100円を載せて、いなり寿司二個(90円を二個)セットをチョイスした。久々に真面目な(?)おうどんである。これで460円だったか・・・。

 

 お昼前には一時的に雨がやんだので、ごんの散歩に行ってきた。

 

 今日の掲示板はこれ。「たった一つしかない自分を たった一度しかない人生を 本当に生かさなかったら 人間に生まれてきた甲斐が無いではないか」という山本有三さんの言葉である。今日、65歳という記念すべき誕生日を迎えて思うことはこの言葉のような生き方である。お寺に生まれた訳でもない私が、僧侶となっているのも、この言葉に寄ってでもある。そして、この記念すべき年に当たって、「今年は、成りたい自分になる」という決意もしたことだった。

 

  今夜、地域のお坊さんの会議があるので、今日は早めの更新になった。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>