やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

帰省2日目と最終日

2017-10-12 23:31:00 | Weblog
この日は午前中から昼までお義母さんに面会です。


はるもすぐになついてくれて、一安心❤

お昼は、はるを施設に預け、道の駅「どんぶり館」でしらす丼を食べました。

偏食が多かったお義母さんも、最近は少食ながら何でも食べてくれます。

義妹ちゃんがいつも寄り添ってくれてますが、義妹ちゃんでさえ、娘になったり、姉になったり。
私のことは、ほとんどわかりません。

食事して、買い物したら、施設に戻りました。
ここ、シルバーハウス西予は本当に気持ちよくて、スタッフの方もすばらしいです。
はるのこともちゃんと覚えていてくださいます。
実家から少し遠いけれど、本当にありがたい!

西予市は、古代の匂いがぷんぷん
道路からマンモスの親子が見えます。

午後はお寺さんに相談があったので、実家にはるを置いて、お寺に行きました。

相談とは、墓仕舞いのことです。
お義母さんもまだまだ元気だけど、誰が先になるかわからないので、私たちの意志を伝えておかなければね。
お義父さんや、おじいさんを知る住職はとても残念がられたけど、仕方ないよね。
とりあえず
納骨堂を見学させて頂きまました。

今回は費用の話まではしてません。
まず親戚にも相談するようにアドバイスをして頂きました。

お寺さんとも和やかに話ができ、今回の帰省の目的が終わりました。
これから、始めるんだけどね。

月曜日の朝、9時に出発して帰路に向かいました。
今回はアゴラマルシェにも行けなかったけど、
松山に向かう途中にある、中山という地域の小さな物産店で漬物や焼き栗などを買いました。




ここの店員さんは皆かなり高齢のおばあちゃんたちで、はるもかわいがってくださいました。

帰りのフェリーは、デッキのお客さんも多く、はるはずっといろんな人に抱かれたり、小さな子供さんに挨拶したり、充実してました。

こちらのマダムは、阿東町から国体(バレーボール)の応援に行かれたそうです。元気!

はるのお陰で、いろんな方と話ができて、私も楽しかったです。
義妹ちゃんのご主人のお母さんは腰を痛めて入院中。
お父さんに夕食を届けたり、忙しい中での私たちの帰省で義妹ちゃんも大変だったと思います。
そんな中、私たちを暖かく迎えてくれて、感謝です。