GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

今年のラスト

2009年12月29日 00時27分45秒 | ランチ二等兵
今日で御用納めでした。

ランチ二等兵としては今年最後の仕事場でのランチはなんにするかと……で、思いついたのが先日のランチ「唐竹家

以前、長野松本の韓国料理屋で始めた食べた「ブテチゲ」そう、あの韓国部隊鍋がメニューにあったことを思い出して速攻!出撃です。

ブテチゲは朝鮮戦争時代に軍隊でヘルメットを鍋代わりに、その辺の残り物というかレーション・野戦食を利用して作られたという言い伝えのある鍋料理。
おなじみのカルビクッパのような真っ赤っかのスープに魚肉ソーセージ、スパムミート、ウインナーソーセージ、韓国のお餅のトック、アサリ、キムチ、チーズなどが入っていて、そこにいわゆる「辛ラーメン」♪あの韓国系スーパーで大量に売っている太麺の憎い奴(^_^)vその麺が入っています。

この麺が決めてで、チープさ全開なものの妙に美味い♪

今回のランチも味はすこぶる良し!ただね、麺がたぶんランチ用の一人鍋なので1/3~1/4程度の麺しか使っていない感じでもったいないなぁ。
せめて半分にして欲しい!

辛さはまぁなかなかだけれど、それ以上に熱いのが辛かったけどね♪(あ!「からかった」じゃなくって「つらかった」って読んでね)

結局、頭のてっぺんから大汗をかいて美味しくいただいた今年最後のビジネスランチでした。

ちなみに、価格は1102円……外税やめてくんないかなぁ(^^;)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター納め♪ | トップ | 蒲田:GO!GO!みなみ家 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プデチゲ! (桜 源八郎)
2009-12-29 11:08:58
安くて美味しくてボルームたっぷりの鍋ですよね♪
拙者が初めて食べたときはプデチゲっていう名前も知らなかったんですよ。
インスタントラーメンが乗っててびっくりしました~
返信する
ここでも (ダイアナ・シールズ)
2009-12-29 18:26:24
辛ラーメン(笑)。

私はプデチゲ未体験なので、食べてみたいですね~。スパムに魚肉ソ、辛ラーメン。好きなもののコラボ~。
返信する
汗だくだくで (ゲルマニウム原人)
2009-12-29 18:36:22
桜殿 ダイアナ様
これって日本のラーメンだとうまくいかないみたいですねぇ~

リンク先の辛ラーメンサイトにレシピがありましたので是非ご自宅で♪

意外と、とろけるチーズが良かったですよ~
返信する
あら… (ダイアナ・シールズ)
2009-12-29 20:03:56
東京本社、お近く?
返信する
本当だ! (ゲルマニウム原人)
2009-12-29 22:25:30
ただ、あんまり行かない方ですけど(^^;)

OKAMOTOYAていう文房具屋に行く時くらいかな……あ、牛タンの太助がそばにあったなぁ。

こんど気にしてみましょう(^_^)v
返信する

コメントを投稿

ランチ二等兵」カテゴリの最新記事