GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

虎ノ門:唐竹家

2009年12月18日 09時25分52秒 | ランチ二等兵
最近ランチが贅沢すぎ!

いやぁ、一番近いJOMOの食堂がさ不況のあおりで品質低下が甚だしい。280円でかけそばと80円のコロッケで仕上げている分にはまぁしょうがないと思うんだけれど、700円出すランチだと別にココじゃなくてもって思えちゃうレベル。
あとは、メニューのマンネリ化だね~、それは外のランチでも同じ所に行き続けていればそうなるんだから悪くは言えないけれど♪

なので、最近は余裕がある時(時間と懐)は外ランチを楽しむのだ~が、つい高い物を頼んじゃう(^^;)

で、唐竹家は以前、決算時に顧問税理士と行くくらいのキレイで一見高級ぽい店、ランチの平均価格は1000円前後。(こりゃ、領収書をもらいたいレベルだな♪)

で、今回はそういった交際費一切無しの純粋ランチで「テジカルビ定食」(940円税抜き)をいただきました。

豚バラにガッツリ味付けした焼き肉定食、やや肉は固めだが脂身がそこそこ有って悪くない。小鉢のキムチと豆モヤシのナムルは異常に少ない♪いやぁ~見た目は上品で良いけれど1000円程度取るランチなんだからこの三倍くらいは付けてくれたって良いんじゃないの?ってな感じ。

ごはんは雑穀の混ざったものでこれはこれで別に有りかな、五穀米とか結構好きだし。

味付けが濃いからごはんの上に肉を載せてガシガシ食べる、濃いと言ってもイヤな濃さではないから後味は良いのだ。

そうそう、韓国海苔も4枚ほど付いてくるけれど。

しかし、韓国海苔って不味いよねぇ♪透けて見えるくらいに薄くってごま油の味しかしないジャン、まぁ日本の味付け海苔はそれ以上に不味いんだけどね。
どっちの味海苔もおやつや酒のつまみで1~2枚食べる分には良いんだけれど、ごはんには全く合わないな……こんなもんでおむすび握られたら、あたしゃキレるね(-_-)

大体、ごま油(大好物なんだけどね)って個性強いじゃない、海苔とは思えない様なあんな薄っぺらい物に塗りたくったら香りもへったくれもないし、塩も付いちゃってしょっぱいし♪ありゃ、海苔を冒涜しているな……と言いたくなる私は「海苔の町」産まれだからかね。

やっぱり、正統派の焼き海苔!できれば普通の海苔を自分でチャッと炙って食べる焼き海苔が美味いなぁ……しみじみ。

あ、定食の横っちょにおまけで付いていた不味い海苔の話なんてどうでも良いんだった。

帰りがけに定食メニューを見たら「ブテチゲ」(部隊鍋)の定食があった!
あの貧乏くさい♪やつを高級韓国料理屋風昼定食で1000円以上出して食べる「愚行」を喜んでする予定、いっひっひ。

結構これは好き~(^_^)vマゾか!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦糸町:鳥の小川 | トップ | 赤坂:アロハテーブル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味付け海苔 (桜 源八郎)
2009-12-18 10:24:52
ちょっと前のケンミンショーでもやってましたけど、やはり味付け海苔を巻いたおむすびはダメですか(笑)
関西だと焼き海苔で巻いたおむすびはまずお目にかかりません。
うちも味付け海苔は常備してありますけど焼き海苔は巻き寿司なんかで使うちきに買うくらいだなぁ~
返信する
え! (ゲルマニウム原人)
2009-12-18 10:37:07
マジで!?
味付け海苔でおむすび作ったら手がベタベタに成るじゃないッスか(T_T)
そもそも味海苔でおむすびという発想自体が今回これを書くまで思いつかなかったくらいですから(^^;)

味付け海苔自体が美味しいと思えないんですよねぇ~、おやつとかお菓子みたいな感じ。

も、もしかして……ラーメン屋のエリマキトカゲの海苔も味海苔だったり?そんな訳ないか♪
返信する
ラーメン屋のエリマキトカゲの海苔 (桜 源八郎)
2009-12-18 10:51:16
こっちではラーメンに海苔ってのはそれほどメジャーでもないんだけど、何回か食べたラーメンの海苔は味付け海苔じゃなかったですね。

こっちだとお中元やお歳暮でも焼き海苔じゃなくて味付け海苔の付け合わせのほうが圧倒的に多いですよ。
東西の文化の違いって面白いですねー
返信する
ですねぇ (ゲルマニウム原人)
2009-12-18 10:57:33
まさか、海苔までとは思わなかったなぁ♪

あんがい思いもよらぬ普通の物が凄く違ったりしてそうですね~。
返信する

コメントを投稿

ランチ二等兵」カテゴリの最新記事