GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

扇橋:きかん坊

2009年01月26日 08時50分31秒 | ラーメンだよ!ラーメン
江東区扇橋のきかん坊で味噌ラーメンをいただく。

このところ味噌が続くなぁ……冬はしょうがないか、っていうか個人的に夏は味噌ラーメン重いからなぁ、今しかないよな。

大抵ラーメン屋に行く時は、近くのコインパーキングに車をとめて行く。大体、全行程30分有れば完了する作業なので200円くらいかな、門仲とかだと高いんだよね~。駅から離れると安くなる傾向がある、今回とめた所は住所が「江東区海辺」まぁ海から凄く離れている訳じゃないから「海辺」でもおかしくはないけれど地図で見た感じでは、埋め立ての影響で江戸時代くらいは本当に海辺だったんだろう、こういった住所は町名変更とかしないで欲しいね。

で、きかん坊だけど。

この店は夕方18時から深夜3時までの営業、昼間はやらないんだ……清澄通りに面している良い場所なのに。
店内はかなり広く入り口側に広くテーブルスペース、ここはこの店の営業形態からすると「居酒屋ゾーン」なんだな、奥に厨房を囲むカウンター、ここが「ラーメンゾーン」っていう感じだ。ご夫婦らしきお二人で切り盛りしていて、見た感じ調理は女性がほぼやっていた。

さて、味噌ラーメンメンマ大盛りを相も変わらず頼むのだ♪

スープは背脂がかなり多めのやや赤身のある味噌、先日行った日本橋の「札幌や」とは違って王道という感じで、若干辛みそが混ぜてあるようで最後に赤い唐辛子のかけらがあった。背脂のせいか甘さが充分あるが基本はやや辛めのみそ味でとっても美味い。

麺は太くて黄色みのある札幌ラーメンらしい麺、わずかに縮れているつるつるの高加水麺で個人的には大好物♪

しかし

麺もスープも「史上最高」の「高温」でした!

いやぁ~、以前原宿にある石焼きビビンバの器で出される「煮えたぐりラーメン」を食べたけれどあんなの甘っちょろいぜ!ッてなぐらいに熱々!!!
食べ始めからしばらくは熱すぎて味がわからないくらいだった♪いや、ぬるいより全然良いけどさ、罰ゲームかって言うくらい熱いのはどうかね?危うく口の中の粘膜ベロンチョに成るとこだった(^^;)

トッピングに加えたメンマは、実際はわからないけれどマンマ桃屋って味付け♪桃屋は好きだけれどラーメンに入れると良く無いんだよね、味が濃すぎて。あれはそのまま食べるかモヤシ炒めに一緒に入れて食べるのが一番美味い、ラーメン用のメンマはもう少し薄くてジューシーなメンマの方が良いな。

チャーシュウはバラチャーシュウでさほど味は無し、若干肉臭く味付けは薄い。茹でモヤシとネギは結構な量乗っていた。

どちらかというとラーメン屋で有りつつ近所の居酒屋を兼ねて、さらに深夜の清澄通りを通る運転手さんに夜食を提供する、街道沿いのラーメン屋っていう位置づけなんだろうけれど味噌ラーメンのバランスとしてはかなりな物だったから醤油や塩も試してみたいね。

なので、味噌ラーメン★★★☆☆(3.5)くらい?ただしこれはスープと麺にたいしてって感じかなぁ、やはりメンマ好きにはあのメンマはないと思う……。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧風ブラックカレーヌードル | トップ | ちょっと前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンだよ!ラーメン」カテゴリの最新記事