名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

サンドイッチを食べる直前に・・

2022-09-28 | 思う事


戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火・・
死者・行方不明者63人・・・
2022年9月27日で丸8年になる・・・・
麓の王滝村では追悼式が行われました・・
噴火が起きた時刻に合わせて黙とうが捧げられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌



多くの方が犠牲になりまた・・・

当時、テレビで子供を亡くした両親の
インタビュー映像を見ました。



20代の息子さん・・
婚約者の女性と御岳山に日帰り登山。

息子さんと婚約者の女性は噴火の犠牲になりました。

息子さんのリュックが見つかりました・・・

リュックには・・・婚約者が作ったサンドイッチが
残されていました・・・

昼飯として食べる予定で女性が手作りで持って来た物でした・・

噴火は昼時でした・・11時52分に起きました・・

サンドイッチを食べる直前に二人は死んでしまいました・・

父親は息子さんが「この世」で食る事の出来なかった
サンドイッチの入った箱を眺めながら言いました・・

「二人は・・これを食べるはずだったのに・・・
食べることは出来なかった・・」

両親は・・残された弁当箱を見て・・
泣いていました・・



その映像をみて・・・

私も泣きました・・・

今でも・・・思い出すと涙が出ます。



御岳山は、日本で有数の霊山です。

御岳山は神様の宿る神聖な山です。



神様が宿る山なら・・

どうして  神様は・・善良な若者を見捨てるのだ・・・

どうして・・・神の全能なる力で
63人を救わないのか  



神様が実在するなら・・・どうして!!
罪のない人を見殺しにするのか???

亡くなった63名は・・どうして・・・
犠牲になったのか??

亡くなった方々は・・・犠牲者となる、
必然性があったのか???



宗教の人は・・

最もらしい説明を・・言います。

「 前世の因縁・・・」
??????
  ふざけた事抜かすな!!!  

「 大多数の他者の苦悩や因縁を引き受け
身代わりとして、代理で犠牲になった・・」

ある・・イタコ系の先生の説明・・
「 噴火は、某他国の、神様の陰謀・・
日本の神様を貶める目的で
罪のない人を巻き込んだ災害を演出した・・」



後出しジャンケン・・・宗教屋さんの常套手段です。

どんなことに対しても・・後付けで・・

最もらしい事を・・自信満々で断言します。



偉い御方は・・

「この世に起きる全ての事に対して、答を出せる・・・」

と思ってお見えです・・・


 私は思います・・・

・・・それは傲慢です・・・
  
 神仏を前にして、
人間として謙虚にになって物事を直視すらなら・・

 答が無い・・・ 

が真相と思います。



全ての事に答えがあり、それを断言できる・・・

そのような芸は・・ 人間の傲慢・・・ 



♪ 答えのない世界で・・誰もが孤独と戦っている・・♪

これはシンガーソングライターのT/Oさの歌の歌詞の一節です。

T/岡さん・・私はあまり好感を持っていませんが・・

この歌詞だけは好きです。



拝み屋さんが宣う・・
「 大多数の他者の身代わりとして、代理で犠牲になった・・」
「 個人てベルではなく、全体の持つ因縁の波に呑まれた・・」

このような答えが間違いであると断言できないが・・

「絶対的真実」である証拠や、保証など、何もない。

要は・・何を想うかは個人の判断、何を語るのも個人の自由である。



犠牲になった方々は・・それに至る、
何らかの目に見えない要因・要素があったのだろうか??

犠牲になる個人レベルでの
「必然性」があったのか?・・

お亡くなりになった方々は、
犠牲者になる何らかの要因を持っていて、
引き寄せられたのか??



私の感じることを申し上げるなら・・・

敢えて、私の・・霊感で・・
拝み屋さんが宣う、
霊感的な根拠による回答を否定しざるを得ません。

 お亡くなりになった方々は・・
単に・・ 偶然  犠牲になった・・・
個人レベルでの必然性、
災難に対する因果関係はない  

「 自然の脅威を前にして、人間は無力」

「偶然とは、確率的な要素であり、
それ以上の意味を求めても机上の空論」



答えのない世界・・・

不条理な世界・・・

 それでも、神を信じ・・

  それでも・・優しく

 それでも・・理性を捨てず・・

 それでも・・・依存せず・・

それでも・・笑って誤魔化さず・・明るく生きる・・

 祖先を想い・・

人を思いやり・・

 自分を信じ・・

 望を持ち・・・

強く・明るく・謙虚に生きる・・



 これが出来たとき・・・初めて・・
何かが見える 



勝て奢らず・・負けて萎縮せず・・

 悪あがきしません・・お任せします・・

南無阿弥陀仏






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煩悩ウサギ自伝・・1・・立っ... | トップ | 偶然に意味を求めると付け込... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思う事」カテゴリの最新記事