名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

2012-09-14 | その他


この庭は15年前すべて私が造った

庭師に頼んだら、相当な予算が掛かってしまう

父親に手伝ってもらい、自力で完成させようと決意

庭石だけは石屋に行って直接交渉して買い付け

運搬と設置まではお任せした

庭木は稲沢や祖父江の生産者の所へ行って

安く譲ってもらい、軽トラックでセッセと運んだ

土は父親の所有する畑から軽トラで何度も運んだ

畑から軽トラにスコップで土を投げ込み、家の前まで運び

それを更に一輪車で所定の場所まで運ぶ

これを一日中繰り返した

約1キロ離れた畑から15回~20回往復した

運んでも運んでも、地面は高くならない

苦闘のすえ完成したのがこの庭である

庭師に頼んだ場合の四分の一の金額で仕上がった


遠い昔

日本人の祖先は仁徳天皇陵のような巨大な古墳を人力で作り上げた

並々ならぬ執念と忍耐がなければ土は動かせない

これは 土を運んで初めて実感した



日本人の祖先に改めて敬意を感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内田光子のモーツアルト | トップ | 富の福音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事