虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2016年新春初釣りは「パインレイク」 -午前編-

2016-01-04 14:10:31 | フライフィッシング
2016年新春初釣りは「パインレイク」。

最近BMW340を購入した友人と息子の3人での釣行です。

午前6時。
まだ暗い中「パインレイク」に到着しました。

気温は氷点下1度。
明るくなるまで車の中で待機し、午前6時半に釣りを開始します。


そう簡単に釣らせてもらえない「パインレイク」ですが、その辺りの攻略が結構楽しかったりするのです。

ガイドも凍りつく寒さの中、キャストを開始すると、右隣の友人に、いきなりのヒット!
しかも、1投目から「イトウ」です。

パインレイクで1投目からヒットとは流石です。

当の私と息子には中々アタリが来ません。
そうこうしている内に、1時間が経過してしまいましたが、すっかり明るくなってきた午前7時半。
私にもようやく1本目がヒット!

50cm弱の「ロックトラウト」です。

しかし、後が続かず、ポンドを一周するようにポイントを移動し、入口近くのアウトレットに。

60cm前後のビッグトラウトがご覧のようにサスペンドしています。

息子は、こいつらをサイトで狙っています。


すると、息子のロッドに鼻曲がりのロックがヒット!

53cmほどのナイスな奴です。

すぐ横でゾンカーをズル引きしていた私にも「ロック」。

尾ビレの先が二つに割れた金魚のような魚でした(笑)

今度は、息子のトラウトガムにビッグワンがヒットします!


中々寄って来ない奴は63cmの「ロックトラウト」でした。


ちょっとした時合いだったのか? 直ぐに私にも…

背中の虫食い模様が、いかにも「ロックトラウト」という個体。

アタリが遠のいてきたところで、ソフトハックルにチェンジしてみたところ、これが正解で一発!

60cm弱のナイスレインボーです。

午前10時。
いつもより早め?の放流車がやってきました。

すると、連発!

友人にも60cm弱のナイスレインボー。


私には何故か「ロックトラウト」ばかり。
新春ロックフェスティバルてす!


午前11時頃に再びアタリが遠のき休憩をとることに…   <つづく>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。