虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

今週末は「丸沼の解禁」でしたが…

2011-04-21 18:07:58 | フライフィッシング
今週末は、日光「丸沼」の解禁日。

芦ノ湖解禁で、ものの見事に「オデコ」を食らってしまったメンバーで、リベンジを果たそうと今週末に予定を組んでいましたが、キャプテンに仕事が入ってしまい、中止が決定してしまいました!

丸沼に行くことになれば、実に15年ぶりでしたが、残念です。

若かりし頃は、ミッションの車で、しかも途中でチェーンを巻きながら一人で「丸沼」まで通ったものです。

今では、道路交通網も整備され、当時より時間も掛からずに行けるはずなのですが、体力と根性が無くなってしまったのかなぁ…。

今年は、雪が多いのか少ないのか?詳細はわかりませんが、丸沼へと通じる「金精峠」の開通は、解禁前日の4月22日(金)とのこと。
もうすぐ5月ですが、「丸沼」は、すぐ近くに天然雪でGWまでスキーが楽しめる「丸沼スキー場」が見え、天候によっては雪が舞う程寒いところなのです。
当時、解禁日に手の指先が凍傷になり、3ヶ月くらい治らなかったのを憶えています。

最近では放流も随分行われているようですが、その当時、丸沼で釣れる魚は本当に綺麗で、ヒレが欠けた個体を釣りあげたことはありませんでした。

その頃、何故か“忠さんのスプーン”「水色/ピンク」が、ヒットルアーで随分と良い思いをさせてもらいました。
今現在では、全く通用しないであろう昔のことを思い出し、楽しみにしていたのですが…


気を取り直して、GW明けに少し水温が上がった頃をみて、出掛けてみようかと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。