虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

友人の「開成フォレスト」釣行レポート

2011-11-29 21:01:57 | フライフィッシング
友人から「開成フォレストスプリングス」の釣行レポートが届きました。

都心部から近く、オシャレな管理釣り場としても知られる「開成フォレストスプリングス」。
東名高速「大井松田IC」から5分程の場所にあり、「東京IC」から約60kmと非常にアクセスの良いエリアポンドです。


何よりも広くて綺麗なカナディアンロッジ風のグラブハウスは、流行りの「釣りガール」にも喜ばれそう。


魚種も豊富で、綺麗な「ジャガートラウト」が結構な比率でヒットしてきます。
最近では「ブラウントラウト」と「イワナ」とのハイブリット種である「タイガートラウト」が釣れる場所としても知られています。

実は、私はここ「開成フォレスト」での爆釣経験がなく、いまひとつ攻略法がつかめない管理釣り場だったりします。

ところが、基本ルアーマンである友人からのレポートによると、どうやら〝爆釣”だったようです。

この魚が「ジャガートラウト」。

「ブルックトラウト」と「イワナ」とのハイブリット種ですが、ブルックの特徴であるお腹の綺麗な朱点が美しい個体ですね!


メイン魚種である「レインボートラウト」も抜群のコンディション。

ヒレの綺麗な魚が沢山入っているようです。


この「ジャガートラウト」は、どちらかというと「イワナ」の血統が強く出た個体。


どんなルアーを投げていたのか?詳しいことはわかりませんが、正直「やるなぁ!」って感じです。

ピントが今ひとつですが、水面がザワついて見える部分は全て魚の“ライズ”
小さな「ユスリカ」を捕食しているものと思われますが、これが中々ドライフライを咥えてくれないんですよね…


しばらく行っていませんが、近いうちに攻略法をつかみに行ってみますか…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイですね! (ツーサイ)
2011-12-01 17:53:12
随分とヒレの綺麗な魚が釣れるんですね(ビックリ)

管釣りも侮れないですね。
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2011-12-01 18:14:07
最近の管理釣り場の魚は、随分と綺麗になりました。
養殖技術なのか環境なのか?
昔の様なヒレの全くない魚は、ほとんどいなくなりましたね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。