虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2015初夏の根室釣行⑨ -最終日早朝編-

2015-06-17 19:17:16 | ソルトフィッシング
いよいよ最後の朝を迎えました。
と言っても夜中の2時です。

そろそろ疲労の色が見え始めてきましたが、最後の3時間。
頑張って行きましょう!
ちなみに、私よりも疲れているのは、車の運転、そして準備から後片付けまでしてくれたIさんの方ですが…

最終日の朝も前日好調だったポイントに入りました。

満潮は前日よりも30分遅い、午前6時。

潮が動くと思われる午前4時半から5時半が狙い目になりそうです。
ここまでソコソコの数を釣らせていただき、すでに大満足ですが、出来ればデッカイのがひとつ欲しいところ。

そんな贅沢なことを思いながらキャストを開始。

すると一投目からアタリが…

しかし、フッキングせず。

そして、同じポイントに再び投げ込むと今度はフッキング!

小さな「アメマス」ですが、幸先の良いスタートです。

少々調子に乗ってしまったのが裏目に出たのか、アタリはあるものの、フッキングしなかったり、バラしたりと、中々2本目が出ません。
隣でロッドを振っているIさんも幸先良く1本目を獲ったあと、同じようにバラしが続きます。

気分転換にスローシンクミノーに変えてキャストすると、すぐにヒット!

魚は小さいですが、ルアーを変えて1投目にヒットすると、うれしいですね!

アタリは出るもののバラシも多い…なんて状況が続きましたが、午前4時半過ぎに目の前で小魚を追いかける「アメマス」の姿が…

チャンス到来!
すぐにフローティングミノーにチェンジし、ほんの15分くらいでしたが、お祭り騒ぎ!

途中、ダブルヒットも!

もちろん、小さい方が私が釣ったものです(涙)

サイズも少しずつアップしてきました。

45cm~50cm弱のアメマスが連続ヒット!

ここまでバラシが多かったものの、6本の「アメマス」をキャッチ。

ところが、満潮時刻30分前の午前5時半を迎えると、潮が止まり始めたのか? 急に海が穏やかになり、魚の気配も無くなってきました。

Iさんから「そろそろ上がりますか!」と声が掛かり、「あと3投だけ…」なんて、寂しい気持ちになりながら最後のキャストをする私。

今年の根室も終わっちゃったか…なんて、ラインをリールに巻き取っていると、昨日に続いて何処からともなく馬がやってきました。、今日は馬は馬でもソリを引いたゴッツイ馬。

私のすぐ後ろを大きな馬が通っていきます。

楽しかった今年の根室釣行は、ここで竿納。
釣りを終え、砂浜を歩きながら見る馬の後ろ姿は、何処と無く哀愁が漂い、私の気持ちを表しているような…

また来るぞ北海道!
そして、今回もまた最高のおもてなしで私を迎えてくれたIさんとご家族のみなさん。
一日私に同行してくれたS君に感謝し、根室を後にしました。