虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

今年2回目の根室「夏のアメマス釣行⑧」 -モンスター編-

2014-08-27 07:31:18 | ソルトフィッシング
今回もありましたね…ドラマが…

「あと数キャストで今回の釣りも終了かぁ…」なんて考えていた矢先、I氏のロッドが尋常ではない弧を描いています。


自分のラインを素早く巻き取り、カメラを片手に応援にまわります。

「デカイよ~」と言いながらやりとりするI氏。


意外とすんなり寄せてきたかと思いきや、ドラグを唸らせ沖に向かって抵抗。
波打ち際で一瞬、そいつの背中が見えました。

とんでもないサイズの「アメマス」です。

波の満ち引きのタイミングに合わせて一気に勝負を仕掛けるI氏。


やっと姿を現した「モンスターアメ」。


丸太のように丸々太った巨体を“ドッタンバッタン”させるたびに大袈裟ではなく地響きのような振動が足裏から伝わってきました。

サイズを計測すると「74センチ」。

数多くの70アップを釣り上げているI氏ですら77センチくらいはあるんじゃないかなぁ~ と思ったそうで、極太だけにサイズ以上の迫力があります。

6月に来た時にも、目の前で72センチの「アメマス」を見ていますし、実際に今その個体の剥製を作っていますが、ひと回り以上大きく見えます。

背中はこんな緑色をいています。

広げると20センチはありそうな大きな尾ビレ。
そりゃ良く引くわけです。


ところでIさんにとっても今年一番の大物だそうです。 “おめでとう!”


奥様は記念撮影をしている私を撮影。

もうお祭り騒ぎです!

いやぁ…また凄いものを見せてもらいました。

- 続く -


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。