虫さん魚さん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

今日の予報は“雨” ひとり寂しく「パインレイクかわせみ」へ・・・

2011-05-01 14:47:12 | フライフィッシング
連休前半戦の最終日。
今日5月1日は、家族で釣りに出掛ける予定でしたが、天気予報はあいにくの“雨”

昨夜の時点で中止が決定。
どこか“モヤモヤ”していた私は、一人で釣りに出掛けることにしました。

明日は仕事。天気も良くないし、帰りの渋滞も心配だし…と午前中だけのつもりで一人「パインレイク」へと向かいます。

午前4時半。東京の天気は小雨。
雷が鳴り、風も強く、途中で引き返そうかと思うほどの悪天候でしたが、既に中央高速にのってしまったし…
“とりあえず行ってみるか”と強行突破!

午前6時に現地に到着。
雨はあがっていますが突風で、キャスティングに苦戦しそうな状況です。


さすがにゴールデンウィークだけあり、先客は6人程度。
予定通り、半日券4,500円を購入し、いつもの中央立木付近の水車前に入ります。


周りのフライマンは、ダブルハンドの上手い人ばかり、風などもろともせずに綺麗に遠投しています。
一方の私は、風の様子を見ながらの下手くそキャスト。

ドライフライ、ソフトハックル、マラブー、トラウトガムとチャンジしながら色々な層を探っていきますが、全く反応無し。
「この渋さがパインレイクの魅力でもあります」。

ファーストバイトが無いまま、1時間が経過。
最初のバイトは、開始から2時間後に来ましたが、痛恨のフックオフ!

2時間投げまくって、唯一のバイトが「マラブー」。
今日は、これで行くか! とひたすら突風の中「マラブー」を引きまくります。

そして、やっと来ましたファーストフィッシュ。
痩せていますが、50cmほどの「ロックトラウト」。


その後、30分に一度あるかないかの貴重なバイトに集中。
一本目より若干サイズアップか… またも50cmクラスの「ロックトラウト」です。

スチールヘッドのように模様がほとんど消えかかった個体。 綺麗なヒレピンです。

この後、約一時間ほど突風タイムがはじまり、私の様な下手くそフライマンは、釣りどころではありません。
何とか少しでも風がおさまった隙を狙って、根性でキャストを繰り返します。

午前9時過ぎ。
時折陽が射し、少しずつアタリが出始めます。水温が若干上がり、活性が上がったか…?

しかし、15分に一度位のペースでアタリが来るものの、フックオフばかり…

自分の下手くそぶりに情けなくなってきますが… 久しぶりに来ました。
こいつも「ロックトラウト」です。
※マラブーにはロックトラウトしか来ないのかなぁ…


そして「よっしゃ連ちゃん!」と思いきや、25cmほどのレインボートラウト。
それでも貴重な一匹です。


大苦戦の中、午前11時半。 ※ラスト30分です。
最後にもう一匹釣って帰りたいなぁ… なんて思っていると、最後の最後に来てくれました!
60cm弱。グッドサイズの「ロックトラウト」です。


「ニジマス」と「岩魚」をかけ合せた「ロックトラウト」の特徴を良く表した個体。
背中に「岩魚」の特徴である虫食い紋様が綺麗に出ています。


この一匹を最後に今日の釣行は終了。
9バイト5キャッチ(釣果は5本です) ※突風の中、まぁまぁの釣果かなぁ…


午後12時05分に「パインレイク」を出発しましたが、「談合坂~相模湖間・渋滞13km」
さすがにゴールデンウィークですね!