昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

「パインレイクかわせみ」に行ってきた。の巻

2009-07-07 22:11:53 | フライフィッシング
今日、結局パインレイクに行ってきました。

フライをする方でしたら聞いたことがあると思いますが、「フィッシュオン鹿留」の下に見える管理釣り場です。

鹿留には何度となく出かけていますが、パインレイクは初めてです。何しろ7,000円という料金がどうも高いなぁというイメージで…

で!何故パインレイクに行ったかっていうと…
今日は、天気も変わりやすそうだったので、天気予報をネットで調べながら何処に行こうか考えていましたが、ふと「パインレイクの料金体系ってどうなってるんだろう…」と思いチェック。
すると半日券「14:00~19:30で4,500円」というパッケージがあったので、これならと思い、行ってみることにしたのです。

鹿留湖で釣りをしているとパインレイクが見えるんですが、あまり釣れているイメージもなかったし、加賀フィッシングエリアのポンド池のようにビギナーにはハードな釣り場なのかなぁ?とか色々想像しながらも、とりあえず車を止めて管理事務局へ。

☆すると一気に気に入っちゃいました!
何しろ管理人さんがメチャメチャいい人なんです。

挨拶するなり、いきなり紅茶を入れてくれました。
いつもなら一目散に釣りを始めるんですが、思わず雑談!
何やら7月1日から管理人さんになられたそうで、しかもフライの日だけとか…

ちなみにパインレイクは奇数の日がフライの日で、偶数の日がルアーの日になっているので今日で4日目ってことになります。

ってなことで早速釣りをはじめることに…

7番ロッドにタイプ1のシンキングラインをセットし、オリーブグリーンのオリジナルマラブーをセット。
メチャメチャ風が強く“投げずらい”が、あまり無理をせずに少しづつラインを出していく。

一投目。いきなりアタリ。25cm位のピンシャンレインボー!パインレイクにはこんな“おちびちゃん”もいるのか?

二投目。またまたアタリ。今度はデカイ!リールが唸る!やっと手元に寄せると50cm位のこれまたピンシャンレインボー!
※写真のやつです。見事な背びれと欠損ひとつない尾ヒレは美しいの一言です。

三投目。またまたアタリ。30cm位のレインボー。
「パインレイクって思ってたより釣れるじゃん」と、ちょっとテンションが上がる。が…これ以降20分位アタリが無い。

いきなり見切られたか?
管理人さんに教えてもらったポイントへ移動するもアタリ無し!
風もビンビン吹いていて水面が波で銀色に輝いているし、プレッシャーは低いはず…
ん~最後の一匹から30分位経っただろうか?ちょっと集中力が切れかかっていた時に、やっとアタリが来ました!
型は小さいがうれしい一匹。

ちょっと待てよ!今まで全部着水後直ぐにアタリが来ている。ってことは、タナは水面か!…気づくのが遅かった!

暑さも手伝って結構バテたので、ドライに変えようとクラブハウスに戻り、今度はクッキーとお煎餅をいただき、「何がいいんですかね~的な雑談」。
やっぱ表層か!

車に戻り、6番ロッドにドライラインをセットし再開。
フライは私の大好きな管釣り特製#12エルクヘアカディス。でかいドライフライです!

ここからは、もう最高!
50cmクラスのレインボーと何回遊んだだろうか?
時折掛かる60cmクラスのレインボーにラインを切られながら(下手くそ!)、こんなにリールを鳴らしながら釣りをしたことは初めてのこと。大袈裟ではなく、右腕がパンパンです。

最終釣果は、58cmを筆頭に50cmアップが15本。30cmクラスが20本位だろうか?
☆使用したフライは、#10のマラブーと#12のエルクヘアカディスの2種類のみで、しかも、ほとんどがエルクヘアカディスのドライです!…

ちょっとはまりそうです。皆さんも是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

☆50cmクラスのピンシャンを剥製の練習用に持ち帰りましたので、作業の様子をブログで更新しようと思います。まだまだ下手くそレベル?ですが、興味のある方は楽しみにしていてください。