坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

大事なことは

2022-01-13 | 日々

今年のお正月は 息子の家族や 妹のうちの家族も

ほぼ総出で集まってしまいました。

 

大丈夫だよね~?

大丈夫かな~??

などとそれぞれ気をつけながら。

 

そのあとで孫たちのお泊りなんかもあったのですが

ひとまず 無事に二週間くらい経ったかな

少しホッとしました。

 

コロナと共生していかなくてはいけない今、

それぞれが正しい情報を得て

それぞれに置かれた立場 許された範囲で

自己判断をしていくことが 求められる

 

 

ある老婦人の話

 

とあるサークルに行く事が楽しみでした。

今でも その集まりは きまりを守って ほそぼそと 続いています。

彼女は考えます。

「今週のあの会場は 狭くて 自分にとっては 窮屈で危険を感じるから

行くのはやめよう。」

「今週は劇的に感染者が増えているから 行くのはやめよう」

 

もちろん、自分の判断ですが(自分が許せる)状況であれば

集まりに出かけて お友達とおしゃべりも楽しんできます。

行き来に歩く事も 運動です。

 

趣味の集まりには お月謝、というものも発生するのだけど

「一か月に一回しか行かなかったから 無駄だった」 とは考えないし

「支払ったお月謝を無駄にしないために 全出席する」 とも考えません。

 

コロナと共生しなくてはいけない不安な時だからこそ

もったいないを プラスに変えたら 

 

コロナで

心まで病んでしまう事を少しは減らせるかな、と

思ったりするのですが。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« テイク 1  | トップ | BGM(追記あり) »