坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

テーマソング

2014-05-16 | レッスン室から




5月も半ばを過ぎました。

新入生たちも、学校に慣れたかな?

・・・と思いますが、一年で一番昼間の長いこの時期、
新入生たちは、疲れがピークみたいです。


幼稚園の新入生も

小学1年生も

中学1年生も

高校1年生も

今、ピアノ教室には、全部の新1年生がいるのですけれど、

 「家に帰ったら、バタンキュー」
「知らないうちにソファーで寝入ってた」状態のひとがいっぱいいるみたいです。

新入生でなくても、7時近くまで明るいので、外で遊ぶのが楽しくて、
ちっともおうちに入らなかったり・・・

あげの果てに、夜ご飯を食べながら、寝ちゃったり。。。。

今は、仕方ないですね。

身体は、自然に 慣れるし

日が短くなれば、 動物さんと同じように 、
早くおうちに帰り 
宿題も ピアノの練習も もう少し出来るでしょう。


「どうしても、疲れてピアノを弾く気持ちになれなかったら、
好きな曲だけでも、弾ける所だけもいいから、弾くようにしてごらん」

と、言っています。

本当は、「不得意な箇所」から練習するのが、お勉強ってものなのかもしれません。

ふだんは、「ピアノの前に座ったら、難しい所だけ5回弾いてから、
通して弾きなさい」などと言っています。

でも、疲れている時  なん~かやる気になれない時は

好きな場所だけ弾いて、幸せ~な気持ちになって 一日終わるのでもいいかなーと、
思います。


昔から、一度合格した曲の中から、一曲選んで

「その月のテーマソング」にしてもらっています。

アニメや、ドラマのテーマ音楽と同じで、家の練習でも、レッスンでも宿題とは別に一回だけ弾く曲です。






月末のレッスンの時に、暗譜で弾きます。

普段のレッスンで、いちおう マルになった曲ですが、

生徒によっては、暗譜する所までは、できないでマルになっていたり

逆に とても良く弾きこんでいて、本人もお気に入り なんていう曲もありますから、

そういう曲を自分で選んでテーマソングにしています。


小さい子たちは、数こなしのために、ちょっとイマイチ でも、先に曲を進めることも
あります。が、

逆に  良い意味の  「ばかの1つおぼえ」みたいな曲も持っていると
良いのじゃないかな、と思っています。

これだけは、自分のうちでも、先生のうちでも、友だちのうちでも、
学校の教室でも、楽譜なんかなくても、どこでも、弾ける曲。

そういう「良い子の1つおぼえ」 のための テーマソングです。


あなたの 「良い子の1つおぼえ」は何かな?

わたしは??!!  ドキっ・・・・












この記事についてブログを書く
« なんちゃって | トップ | マラソン »