坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

マラソン

2014-05-21 | レッスン室から



生徒のみんなは、相変わらず ずっと曲のマラソンをしています。
ピアノを習い始めて1年足らずというちびっこちゃんは、のぞいてですけれど。

私も生徒と一緒に 「生徒の前で弾いた曲や、人前で弾いた曲」だけ
積み重ねてきました。


同じ曲は、書かないから、だんだん書く曲がなくなってきた・・・・・

25のブルグミュラーは、全部弾いたし、18の方はある程度練習しないと弾けないので、
少しずつ。。。
ソナチネも、ギロックも湯山さんの有名な所は、ほとんど弾いた。

アナの曲も、ゲラゲラポーも、簡単バージョンとちょっと難しいバージョン両方弾いてあげても、
1曲にしかカウントしてません(いちおう、ピアノの先生だから、そのくらい負荷つけなくちゃね)



というわけで、新しい曲集を開拓中です。




ドラマの影響でしょうか、「赤毛のアン」が復刻されていました。

私は、小説の「赤毛のアン」は、10巻全部を何回も読んだ読書少女(昔の)

でも、アニメの方は見た事がありません。
(いま、BSで再放送しているようですが)

「世界名作劇場」で女の子向けのアニメをやっていた頃、
私は子育て真っ最中。
しかも子供は、男ばかりだったので、女の子向けアニメには全然縁がありませんでした。

でも、この「赤毛のアン」の音楽は、 主題歌を三善晃さんが作曲しているので、
興味があったのですが、楽譜はすでに絶版になっていて弾く機会がありませんでした。

このたび復刻したと知って 早速購入

少しずつ弾いてます。アニメと言っても、質が高いです。


他の開拓本も、 やっつけ仕事にならないように 練習中です。

ごくたまーに、「先生が前に弾いてた曲が弾きたいです」と
言ってくる子がいるので、それが嬉しいです。












この記事についてブログを書く
« テーマソング | トップ | 5月の日々 »