坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

トーンチャイム

2017-12-11 | 伝えたいこと




12月に入って だいぶ寒くなってきました。

2回目の日曜日は  地元のケアプラザで クリスマスコンサートが ありました。

ボランティアで色々な方が演奏なさいます。プロもいれば アマチュアのグループもいて

とてもバラエティに富んだ楽しい暖かい会です。


去年に引き続き ピアノの生徒とお母さんの有志18名で トーンチャイムを演奏しました。

私は 友人の声楽の伴奏もしました。



うんと昔  ミュージックベルというもっと気軽なハンドベルのおもちゃを使っていたのですが 

どうしても音が好きになれず・・・・音程も悪いし 


そんな時にトーンチャイムに出会い 美しい響きに (これまた)ひとめぼれ じゃなくて

ひとみみぼれ

友人たちと最初のセットを買いそろえました。

以降 もっと高音が欲しいなーー もっと低音も欲しいなー

生徒のみんなに ベル割りしたら、ひとり1音じゃあ 物足りないなーーー

と 買い足し 買い足し  増殖してきました。




トーンチャイムは みんなで練習しないとなかなか成果があがりません。が

習い事いっぱいの 生徒のみんな そんなには振り回せず。。。

こうしたイベントに誘うにも 躊躇してしまうのです。


でも 今年も やってみて良かったね。

一人で練習しても 全然訳がわからない音楽が

みんな一緒に合わせたら すごく素敵な音楽になる

なにより 響きが 美しい

この美しさを耳で 感じとり  ピアノの響きの美しさにも つなげてほしいな~~と

思います。



この記事についてブログを書く
« 会話 | トップ | みんながやっている »