坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

みんながやっている

2017-12-30 | 伝えたいこと

こどもの頃

「みんなが持ってるからほしい!」

「みんながやってる・・・・」 などと駄々をこねて 

両親から「それは クラスの全員が持ってるの??!! 」

「100人の人がみんなやってるの?!違うでしょ」


とダメ出しをくらいました。


わが子も同じような事を言い  そのこどもも同じような事を言っては


「まわりの全員じゃないでしょ!!」と 同じ押し問答しています




大人になったら 少しは判断力があるから


なんか流行ってるな?? と思っても

一時的なものかも?

と思ったり

 
騒いでいるのは 一部の人だけだろう  と考える事ができます

もちろん、すごく多くの パーセンテージで 「みんながやってる」ものもありますけど・・・


ピアノ教室の指導法や 教材もしかり


みんなが やっているようにみえても それは 表面に見えているごくごく一部の現象の事も多いです


今はなんでも ネットで伝わって 大勢がワーーーっと同じ方向を向いたりするけれど

それも冷静に見たら ネットの氷山の一角の人たちから見た「みんなやってる」現象だという事が多いんだなあ

と経験上わかります だって65年も生きてるんだもん


世の中の 9割がたの人がやっていて しかも (私にとって)素晴らしい事柄なのか

世の中の 1割しかやってないけど (私にとって)(私の生徒たちに、個々にとって)素晴らしい指導法なのか

それを判断できるように たくさんの事を知って 学ぶことは必要だけど

「いまは これこれの時代だから これこれしていなければ ダメよ」と

後輩を不安にさせるような言い方はしたくないな












この記事についてブログを書く
« トーンチャイム | トップ | 慣れないこと »