坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

ソ・ファファファファ・ミミドド・ドドソラ?!

2018-11-24 | レッスン室から


はやりのアニメのテーマや、挿入曲を弾きたい小学生

たくさんいます

だから、ノルマをきめて「これこれが合格したらね」と言う事でーー


練習をはじめたら  思ったより うんと難しいじゃん!

意気が折れそうになっているので

「自分で 読んで書くなら ドレミをふっていいから、

少しでも楽に弾けるように 工夫してみよう」

と 言って練習しているけれど、ほとんど耳コピで弾いているのかな?



先生としては ちょっと「これでいいのかなあ??」と思ってしまうので

弾くこととは 切り離して 机の上に楽譜を広げて

その曲を ドレミでたくさん口ずさんでもらうことがあります


そんな事を繰り返し、なんとか 少しサマになってきて。。。

帰り際に バッグに楽譜やなんかをしまいながら。。。

その曲をドレミで歌い始めました(もちろん そら・暗記で)

ド、ドシラソソ ソ、ミファソソソ・・・・・あらあら 歌えること!

ソ・ファファファファ・ミミドド・ドドソラ?! 

結局 1コーラス最後までドレミで歌って帰りました

おうちで 耳コピで勝手に遊び弾きしてる子よりは

ずっとたくさん お勉強できたね





この記事についてブログを書く
« 上がる?下がる? | トップ | 駅ピアノ・空港ピアノ »