坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

自分の勉強

2016-02-23 | ただいま勉強中


私は ピアノを教えることが好きだけれど、
それと同じくらい 弾くことも好き。
ちっとも上手になりませんが、、、
練習すること、レッスンに行くこと、人前で弾くこと、
これは可能な限り続けていたいと思っています。
 

今日は、近くの音楽ホールに ピアニストの赤松林太郎さんの講座に
行ってきました。

楽器店主催の講座を含めると 今日で 3回のお話を聞きました。
今、ものすごく人気のある方で それが納得できる濃くて 深くて
ためになるお話満載でした。

今日はモーツァルトのソナタについて でしたが、

 歴史的な背景 語学的なこと ヨーロッパの風俗習慣 
たくさんの版の楽譜を比較研究をしての 裏付けのある豊富な知識

とても 勉強になりました。
これからの 講座も楽しみです。

深めて勉強するっていうことは、コンクールに出るとか
音楽大学に行くとか 難しい楽曲を弾くとか そういう人達子供達でなくても
ごく簡単な小さな曲をレッスンする時にだってできる事。

くどくしつこくならない程度に いつも心がけたいと思っています。
(頻繁に くどくなってるかもーーですが。。)

そして その事を 「おもしろい!」って思ってくれる生徒に
育ってほしいな、と思っています。












この記事についてブログを書く
« 約束 | トップ | 消えていく歌 »