W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

今年も登りました 「戦争の遺跡今年も花が咲く」

2017年05月07日 | TOWN

 


 玄関の廊下から望む真正面に通称「煙突山」がある。そしてここは団地の高台のため給水の貯水槽があって団地の各戸に給水している、そんな訳で普段は厳しく立ち入りが制限されているが年に一回だけ立ち入りが許される、それが地元の自治会主催の花見の会だ、でもことしは予定の4月2日(日)は登ったものの咲きが遅くてまばらであったが4~5日ずれて御覧のように咲いて見頃となった。戦時中はこのあたりは陸軍弾薬製造所で煙突はその火薬の乾燥の煙道の名残で戦争の遺跡として保存されている。煙突の側面の枝状のものは戦闘機の攻撃から守るために偽装をした名残である。時期がずれてしまったが取り上げました。

https://www.youtube.com/watch?v=ciF6ZKn1l5s 今朝のシエア(クリック)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミのお宿 「果敢にも... | トップ | 子育て真っ最中 「ツバメた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラの開花は天候次第 (Mont)
2017-05-07 10:06:21
今年は各地の桜の開花が遅れましたね。ここ煙突山の桜の数は多いのですか。ちょっとした散歩にはうってつけではありませんか。

Youtube: ここで演奏されている曲は漫画の動画用に作ったのもですか。趣旨がよくはわかりませんでした。
返信する
煙突山周辺は (WAKI)
2017-05-09 11:25:38
Montさん
煙突山は散歩にはうってつけですが浄水施設のため入ることはできません。でも周囲は公園で眺望がきいて大阪が見えます。
シエアのオーケストラは映画「スターウオーズ」のテーマを演奏しているようです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事