W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

乗る人もルール守って 「自転車の事故を減らして安全に」

2016年03月30日 | TOWN

 

 自転車は現在全国で大雑把ではあるが6千万台はあると思われる、それだけに自転車が絡む事故も全国で年間11万件近くあり、ざっと1日あたり300件発生していてそのうち60歳以上の人が20パーセントを占める。ここはスーパーマーケットの自転車売場、自転車のリムなどが光を反射するように工夫したものが売られている。良くわかるように黒い幕で覆って光をあてて展示してアピールしている。WAKIはもう自転車に乗ることはないがやはり事故は一件でも減らして欲しいと思う。同時に乗る人もマナーを守って欲しいと思う。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QE大阪初寄港 「晴れわたる... | トップ | 素晴らしい音響 「フォレス... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルールを守るのは国民の義務! (kusa)
2016-03-30 07:23:35
 自動車事故が大々的に報じられる事に対して,自転車による事故は余り報じられていないのは問題である。
自転車にのる人は自転車で多少事故などのトラブルが発生しても本人も取り締まる警察も軽く見ている嫌いがある。

 小生は右膝の疾患で歩く事が相当困難であるため、如何しても自転車を利用して(人の歩く速度と同じくらいの速度でしか進めませんが)、対向して走ってくる若者の無謀ともいえるスピードと信号無視、はたまたスマホを見ながら走っている者が多く居てハラハラして、その様な時には小生は自転車をとめて、やりすごしてから乗るようにしているが、これらの輩はルール無視も甚だしく憤りを覚える。ルールを守るのは国民として最低限の義務であることを教える様警察に要望したいし、もっと厳しく取り締まりをやって貰いたいと常々思っている所である。

    
返信する
自転車保険への加入 (Mont)
2016-03-30 10:06:11
この反射板は案外高価ですね。しかし、事故防止に役立てば安いものかもしれません。

このほか、自転車に毎日乗る人は、是非自転車保険に入ってほしいです。年間僅かの支払額で、何千万円もの補償が出る場合があるようです。ある高校では通学時の自転車通学の許可条件に自転車保険の加入を義務付けることにしたと新聞に出ていました。
返信する
保険は入るべし (WAKI)
2016-03-31 09:09:01
kusaさん
Montさん
自転車事故は夕方から夜にかけて多いようですこれは効果的な対応ですね。以前私の知人が自転車が転倒し、頭を打って亡くなりましたが、気の毒でした。自転車は買ったときに保険に入りますがその表示があると盗難にあったときなど保管場所から連絡をくれます。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事