W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

蕾ふくらむ 「雨足が蕾はぐくみ春をよぶ」

2012年03月24日 | TOWN

 きのうは終日雨の一日であった、春のあらしとの予報もあったがさほどでもなかった。新香里から枚方公園へとつづく桜並木の蕾みも雨をふくんで心なしか脹らんで来た。まだまだ蕾みは固いが鮮やかなの色と雨のしずくがまぶしい。糸状の雨も写っている。保育園から帰る子供も完全装備でバスを降りてきた、この調子では桜の開花は早まりそうだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やがて春 「水ぬるみ川面で... | トップ | 春のあらし 「春の雨たむろ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春なのに (Wani)
2012-03-24 10:36:06
最近の新聞・テレビは暗いNEWSばかり
憂鬱を通り越して鬱になりそうですが
WAKIトンの明るいNEWSに救われて
おります。
返信する
Unknown (Mont)
2012-03-24 11:11:45
桜の花芽はかなり膨らんできましたね。まだ芽は緑色でピンク色にはもうちょっと日数が必要でしょうか。年によっては今頃満開だったのに、今年は異常です。今は椿が満開になっています。春爛漫が待ち遠しいですね。
返信する
待ち遠うしい花見の桜!!! (KUSA)
2012-03-24 12:58:35
 この2~3日春の若葉や花のブログが満載ですが、もう少しで春爛漫の花の季節に成る事でしょう。

 今日は又少し寒く風が強い曇り空で、或いは春一番の発表でもあるのかと期待しましたが、どうもそうではないらしい天候です。

 春、桜の開花を待ち望むことに掛けて頭に浮かんだ諺を以下の様に書いてみたい。

「盛りの花を野で暮らす」
「桜は花に顕わる」
「酒なくて何の己が桜かな」・・・この時期小生が一番好きな諺。

    
返信する
ことわざいろいろ (Waki)
2012-03-25 20:23:23
Waniさん。
そうですかあまり意識していないのですが。これからは明るい話題をこころがけたいとおもいます。

Montさん。
ことしは団地の一番桜が一向に咲きません。やっぱり寒かったのかなと思っています。

KUSAさん。
待ち遠しいですね。
今年も大阪城公園ですね。
手元のことわざ辞典(ダイソー・100円)には 酒飲み本性違わず・酒は憂いの玉箒・酒は燗魚は刺身酌は髱・酒は天の美祿・酒は百薬の長 とありました。 
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事