W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

藤棚は老木ですが咲きました

2020年04月21日 | 80歳代

  新型コロナウイルスの影響で中央公園の野球場も当分閉鎖のようで淋しい限りだが象の滑り台の砂場の藤棚はちょうど満開を迎えて美しい。白い花と紫が咲き競ってその蜜を求めて大きな熊ン蜂が飛び交っている。後ろの山は交野山だ。

https://www.youtube.com/watch?v=nWxWeLEF35M 👈クリックしてね

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く収束を! 「一向に拡大... | トップ | きょうは快晴だ 「飽きてき... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいフジの花 (Mont)
2020-04-21 09:46:02
 フジの花は美しいです 。確か大津絵の「藤娘」はフジの花の衣装で、フジの花を手に持っていますね。我が家の裏のフェンスの傍にこの花とおな同じような色のリラ(ライラック)の木があって、きれいに咲いています。このブロッグを書いている今、裏庭からウグイスの鳴く声がしています。年に一度くらいこういうことがあります。
藤棚 (taharas)
2020-04-21 09:48:49
お早う御座います!(^^)!
シャープのマスク、本日~一般発売ですね、記念に一箱は手に入れたいと思いますが・・・
藤棚良いですね、私も昨日久し振りに買出しに出て近所の「桜御坊」新家長福寺へ立ち寄り鮮やかな紫の藤棚と白い藤棚を?観客は3名?コロナの心配無く八重桜、石楠花、ボタン、藤、チューリップを鑑賞して来ました。
Unknown (WAKIの気ままなトンボ)
2020-04-21 10:47:25
Montさん
ライラックはたしか白い花でしたね、わが家のコーヒーの花も白でしたが去年に続いて1輪だけで去年は実が成りましたが今年はどうでしょう?
古関裕而の動画はいかがでしたか長すぎてすみません。
Unknown (WAKIの気ままなトンボ)
2020-04-21 10:54:15
taharasさん
マスクの販売は今日からですが、アクセスできないようです。そちらにも藤棚がありますか。いいですね。
taharasさんのBlogにもコメントしておきました。
長崎の鐘 (yama)
2020-04-21 17:54:25
英国国際コンクールに入賞した古関裕而に豊橋市の女性からラブレターが来た。英国留学中もその人との文通ののち結婚したという素晴らしい経歴。はじめは売れなかったが「旅役者」の歌で売れ出した。太平洋戦争中にも「勝って来るぞ」の歌など軍歌を作曲、戦後は有名な「長崎の鐘」を出した、また、甲子園球児たちへの応援歌を出した人生は素晴らしいでした。偉大な人でしたね。
認識を新たに!! (WAKIの気ままなトンボ)
2020-04-21 18:33:11
yamaさん
君の名はの頃から知っている人だけに朝ドラは欠かさずにみています。今なら国民栄誉賞ですね。
Unknown (元住民)
2020-04-22 13:25:45
鮮やかな紫色の藤ですね.お見事です!
白い藤があったのは忘れていたとというより、まったく記憶に残っていませんでした。

当地の藤棚はまだ満開ではありませんが、満開になると無数のクマン蜂が房の間を飛び交いますね。

交野山は一度上りましたが、頂上付近に大きな岩があったの覚えています。
読み方はどちらが正しいでしょうね   コウノサン  カタノサン  二通りの呼び方を聞いていましたが・・・

いい写真を楽しみにしています。
Unknown (WAKIの気ままなトンボ)
2020-04-22 17:47:21
元住民さん
ご覧ありがとうございます。そうそう私も何回も登りましtが今はダメです。地元の人はこうのさん、以外の人はかたのさんと呼んでるようです

コメントを投稿

80歳代」カテゴリの最新記事