W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

体裁よりも中味 「ゴミ捨てのマナーが見えるスケルトン」

2009年05月20日 | 環境
 2日続きで大阪に出た、WAKIも人並みに不慣れなマスクを着用したが最初は息苦しい思いをしたがすぐに慣れた、PC同好会はいつもの半分の出席率であった。
さて、京阪電車の駅に設置のゴミ箱がご覧のように変わった、以前からこのようなデザインは見かけたがこのように一斉に変えるのはやはり会社として困り果てての決断であったのではないか、そしてあわせて環境への取り組み姿勢がはっきりと伺える。また、乗客のマナー向上など、プラスの効果が大きいと一見しただけで判る。ここのゴミ箱も見ての通りちゃんと分別が行き届いて模範的な状態が維持されている。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パニック寸前? 「大阪もい... | トップ | その後のトンボ池 「トンボ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good Idea! (ANDY)
2009-05-20 07:22:31
これは素晴らしいアイデアですね.社会教育の目的も達せられるし,一挙両得です.人間は,やはり見えるところと見えないところでは行動パターンが変わるものですから,真理(心理)を点いたアイデアだと思います.WAKIさん,昨日はしんどそうに見かけたが,無理をしないで下さいね.
返信する
ゴミの減量策!!! (KUSA)
2009-05-20 07:49:50
 なるほど、すっきりして又、分別がし易く中身が見えるのはいいですね。結果的にゴミの減量に繋がるような気がします。
 
 減量云う視点から、最近小生の住む地域では公園、バス停に設置してあったゴミ箱が順次撤去されているが、これ、ゴミを無暗に捨てる事を防止する為に意識的にやっていっているのかどうか、真偽の程は分からないが、一度聞いみようと思う。

 3年程前に、奈良公園の中をゴミ拾いをされていたNさんが、公共の場にゴミ箱は置かないようにしたらゴミはでなくなる、と言われていたのを思い出した。

 まさか、Nさんの提言を行政の連中が感じ取ってゴミ箱撤去作戦を始めた訳ではないと思うが、Nさんの言われていた事が今になって分かる様なきがしてきた。

  
返信する
分煙も! (waki)
2009-05-23 07:32:12
この駅はホームの分煙も徹底していて
その部分は透明の衝立があり、吸う人は隔離されているように見えて気の毒です。
ANDYさん。案じていただいて、減量作戦が効を奏してきたようです。ありがとうございます。
KUSAさん。あのころから世の中様変わりです。Nさんも見ておられるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事