
数日前夕方のウオーキングの途中、頭の上の方でブーンと言う蚊の鳴くような音がしたかと思ったら大きな気球が頭上を通過した、慌ててポケットのデジカメで写したが2枚撮るのがやっと。気球はあれよあれよと京都の方に向かって飛んで行った。この機体は日本に一台しかない飛行船ツエッペリンNT(ドイツ製)だが全長が39m胴の最大径は11mパイロットのほか3名が乗船可能だそうで最大時速は88km/hだそうだ。どうりでアッと言う間に通り過ぎて行った。でもこんなのを身近に見るとわくわくして胸が躍る。きょうあたりはまた関東へ戻って東京・千葉のあたりを遊泳しているらしい。昨日は列島は軒並み30℃を超える暑さとなったが束の間の梅雨の晴れ間がのぞいた。
昨日は暑くても水墨の集りで習ってきた。Hideは先ず半紙に練習で縮小版を描いてみる。それから大きな用紙で書き上げるので他の人の2倍の時間がかかる。まあ習い始めはそんなところだが、気に入った作品が出来た時は大満足、至福の一時だ。
「薔薇の花 描いて一人で 悦に入る」・・・Hide
琵琶湖では、守山~野洲~近江八幡と湖東か東海道線沿いに飛んでいるのを何度か目撃し、これはデジカメで撮ったことがあります。ごく小さくしか写っていませんが。
自分のブログをサーチしてみたら、2006年10月12日の「飛行船だ!」という記事がありました。これは鳥飼大橋あたりで見かけて撮っています。
この飛行船は時折リ京都や奈良を上空から紹介してTVで放映しているそうですよそのうちにそちらにも行くかもしれません。
Kokaさん。少しはトリミングしているので大きく見えるかもしれませんが、頭の上に突然現れた時はビックリしました。どうも係留基地が山崎の淀川沿いにあるようです。
Montさん。そうですね音も小さく、浮いているのですから気分は別格でしょう。